映画

恐ろしい、、中国、北朝鮮のドキュメンタリー映画。

『将軍様、あなたのために映画を撮ります』
凄く面白かった。怖いなぁ。なんなんだこれ?
netflixで観れます。
冗談でしょ?ところどころ笑ってしまう。

あと北朝鮮関連だとこの本も面白かったです。

『国境』北朝鮮が舞台。これめちゃ面白かった。
凄くよく調べてあるというか、
これだけ読めば充分北朝鮮が知れると思います。
それからこの黒川博行の疫病神シリーズ全部読みましたが、
この『破門』も面白いです。すぐ読めます。
ドラマ化されていたようで、役者さんがイメージと違ったので見ませんが。
梅雨時期なので読書も良いですよね。

『わたしは金正男(キム・ジョンナム)を殺してない』
アマゾンプライムでレンタル出来ます。
これもめちゃくちゃ面白かった。
このニュース、結局よくわからないまま終わっていたように思えるのですが
これ見たらびっくりします、、
最初から最後まで嘘でしょ?
そうだったの?って良質なドキュメンタリー。必見です。
北朝鮮やり方がヤクザ、、ほんと恐ろしい、、

『アイ・ウェイウェイは謝らない』
オリンピックまであと3週間、、
二転三転、、なんだか経過が見苦しい。
そんななか、
北京オリンピックの鳥の巣を設計したというアイウェイウェイのドキュメンタリーを観た。
とても面白い映画でした。硬派ユーモア。
中国、、
4000年も歴史いるのかな、、

中国繋がりで
『一人っ子の国』も鑑賞。
アマゾンプライムで観れます。
中国の一人っ子政策の真実に迫ったドキュメンタリー。
一人っ子政策って結局なんなんだったんだ?って漠然と思ってましたけど
いやーまじでやばい、、
気持ち悪くなるような話ばかりで、、気が滅入ります、、

ちょっと今回は全くもって楽しいドキュメンタリーではなく
暗くなるようなものばかりですが、、
ドキュメンタリーとしてはとってもよく出来ていて面白いです。