コラム

出来なくて良いです。

雨ばかりですね、、
先日保育園の運動会がおこなわれました。
雨の中、天井からブルーシートを吊るして、屋根を作り。
その中で踊りや縄跳びなど。
保育園の先生達大変だったでしょうが、
丁寧に見守ってくれて本当に有難いかぎりです。

僕は今回観に行けなくてビデオで見たのですが
同じ学年でも月齢でやっぱり出来ること違うし、
堂々としていたり、声も大きかったり。
わざとふざける子や照れている子。
みんな違って面白いし、いいですよね!
終わった後の笑顔がとても素敵でした。


来年で卒園ですが、みんな大きくなったなぁ。
と身体の成長も感じました。顔にもなんとなく変化が。
あぁ〜顔も変わってくるんだなと。
子供達の数ヶ月ってやっぱり大きいんですね。
またこれからどんどん大きくなるんでしょうね。

UA。ライブ行きたい。ずっとこの曲聴いてます。

月齢やその子の成長のスピードによって
同じ年代でも身体的な差が大きく出ます。

スポーツの中でどうしても身体が大きい子やちょっと出来る子が
重宝されたりしますが、どこでどう伸びるかわからないですからね。
埋もれてしまったり、スポーツ自体が嫌いになって欲しくないです。

自分もそうだったのですが
身体が小さい方だったので、、
よく考えたら
高校生の時自分より小さい人と試合したことなかったんじゃないかな、、
まあ。当時はなんとも思ってなかったですが、、
今は身長が欲しいw

身長もそうだし、技術や試合で勝てるようになるなど、
いつどうなるかわからないですからね。

逆に技術ばかりが特化して子供の頃は凄かったのに
その後伸びなかった、勝てなかった。
なんて話はたくさんあります。

完成して欲しくないし、
今は楽しく、身体をたくさん動かす体験をして欲しいですね。

まだまだ今出来なくてもいいです。

全ての子供達に思いますが
早い段階、時期で完成して欲しくない。
出来ないことがあった方が優位だと思ってます。
時間をかけてゆっくり楽しめた子はこれから強いでしょうね。