コラム

大谷翔平選手について

40号、8勝目。

すごいな。鳥肌たった、、
大谷くんのインタビューを読んでるとホントに賢いというか
話してる内容が凄くわかりやすい。
自分がやっていることを上手に丁寧に喋れること自体が全ての能力の高さを表しているように思えます。
やってること、凄いことに挑戦してるのに。それを逆に感じさせないというか。。
むしろ、こうやれば、こうしないといけないのか。
と改めて勉強させられます。
年齢はあまり関係ないのでしょうが、
もうホントに自分より年上の方より、自分より若い人に学ばさせてもらうことが多い。

ミニーリパートン。このアルバムが一番好きです。

彼の言葉を聞いていると
やっぱりただそのスポーツの練習をするだけでは、
上達や勝ちという結果には繋がり難いのだな。
というのを切実に感じます。

例えば、ゴミを拾うなど普段の私生活からきちんとする。
それから、トレーニングに対する考え方もそう。目標の立て方なんかもそうですよね。

自分が今どうなっててどこにいるかがちゃんとわかっている。
目標を達成できるプロセスが楽しそうですよね。

紙に書くにあたっては、期限と数字をしっかり入れるというのが大事になってきます。それを書くことによって目標を明確化して、いつまでにやらなければいけないということをしっかりと考えながら取り組むことができるので、ぼんやりと思い描くよりは目標に近づきやすいと思います。

アスリート育成パスウェイhttps://pathway.jpnsport.go.jp/lifestyle/interview01.html

紙に書くこと、言語化することで脳にも定着しますからね。
目標を明確にすること。僕自身も再度やってみようと思います。

トレーニングに関してもちゃんと自分の考えを持っています。
誰が聞いても参考に出来る答えとなっているのではないでしょうか?

筋力がないとできない技術やメカニズムや動きがあるので。技術をうまくするためのフィジカルだと思っています。筋力をつければ野球がうまくなるなんてこともありませんから。野球がうまくなるために必要なこととしてウエートトレーニングを入れているだけ。

体重増の狙い、憧れの選手は…日本ハム大谷に「15の質問」


そうなんですよね。筋肉があれば、つけば、
上手に出来るのか?技術も上がるのか?
と言われれば、必ずしもYESとはなりません。
技術を生かす、伸ばすための土台としてトレーニングがあるわけですもんね。
トレーニングをしても何も変わらない。と思ってる方は是非参考にして欲しい考えですね。

よりシンプルにしたいと。フォームもそうですし、考え方もです。2年目に(本塁打)10本打たせてもらいましたけど、3年目に入って、もっとこうして打ちたいというのができなかったときに、こうじゃないな、もっとこうしたいという部分……欲ではないですけど、変なものが出てくる。ですから、よりシンプルに打つために必要なことを考え、ただ打てばいいというか。いい結果の中にも課題、悪いところを見つけるのも大事かもしれませんけど、いいものはいいし、それ以上を求めなくてもいいのかなと」

体重増の狙い、憧れの選手は…日本ハム大谷に「15の質問」

この答えなんて、、大谷先生!!そうなんですか?って思っちゃったけど笑
確かに変なものが出てきますもんね、、
シンプルであること。僕もそうします笑

大谷選手。もう誰が何を言わずとも大活躍するのでしょうが。
彼のチャレンジする姿勢、生き方。素敵ですよね。応援してます!