コラム

変化がありますね

ホームページを開設してから一年と2ヶ月。
今年の3月17日から毎日コラムを更新して半年が経ちました。

一年って早いなぁと本当に思いますね。
この状況だからでしょうか、、
季節毎にあるイベントや行事がおこなわれてないからでしょうか、、
本来時間って一定には感じないはずなのに、淡々と時間が同じ速さで過ぎているように感じます。
脳は時間を認識する要域は無いそうですから、外的ものによってのみ時間を感じることが出来るらしいんですね。
昔からある祭事や行事って季節や時間を感じるためにも大事なんでしょうね。

hey DJ!!

少し学校関連のお仕事の話を。

来月から武蔵野大学の講義がまた始まります。
「スポーツと身体科学」という一般教養の科目で、呼吸、正しい姿勢について学びヨガを用いて身体の感覚と運動内観を養う。というものです。

オンラインではなく、対面での講義になりそうです。
前期は結局、講義はほぼなくなり、、レポートの採点だけでしたので
大学での学びの場がどんな様子かまたお知らせしますね。

そして北海道海星学院テニス部の
全国選抜(三月)をかけた北海道秋季大会が10.5日から始まります。
地区大会は男子は団体戦、個人戦優勝。女子は個人戦優勝でした。
本番は全道の秋季大会です。

もちろん目標は団体戦、個人戦共に優勝です。

昨年の秋季大会はベスト8で負けてしまったので、今年は優勝です。
インターハイの団体戦は4人ですが、全国選抜の団体戦は7人です。
総力戦ですね。
もちろんもっと上を目指していますが、勝ちきるのって本当に大変、、
特に県、地区予選。
ここでしっかり勝って良い弾みをつけて全国で勝てるよう冬のトレーニングにつなげたいと思っています。

また、都内のテニスの教え子(高校生)も授業が対面で始まったそうです。(先週まではオンラインか対面か生徒が選べたらしい)
夏休みも合わせて2ヶ月近く学校になってなかっただけで
『教室に人がたくさんいるのが窮屈に感じた。
10〜15人くらいのほうがなんとなくちょうど良い気がしました』
とのこと。
当たり前だったことが、そのまま当たり前のことと、そうでなくなったこと。
みなさんはどちらが多いですか?人によって全然違いそうですね。

季節だけでなくいろんな変化がありますね。
しばらく行ってなかった歯医者にも通おうと思います。