コラム

伝えてますか?

大学の講義も後期は明日で終わりです。
おかげさまで幼稚園児から大学生まで運動を通じて交流することが出来ていますが、どの年代も面白い。素敵です。
いろんな子がいますし、逆に日本が楽しみですけどね。
本当にこのままだと、日本ちょっとヤバいんじゃないか、、
って言われてるし、確かに今のところそうなのかも?って思ってしまいますが、自分も含めそこは気張りどころ。
過去は変わりますからね。
あの時があったから良かった。と言えるように。

喋ること、言語化することで脳に定着します。

大学の授業の最後に、隣同士で今日の講義のテーマについて感じたこと、気づいたことをお互い話してもらう時間を作っています。
相手にも喋る。ということは自分にも喋ってることにもなります。
感じたこと、思ったことに間違いはないですから、自分の気持ちや感じたことを言葉にする。というのは大事なことですよね

それから、想いを伝える。考えを話す。というも大事です。
話すことで、考えもまとまることもありますし、
自分に言い聞かせるように話すことで、自分がどのくらい理解してるかもわかります。
何より話さないと伝わらないですから。
言わなくてもわかるよね?は傲慢ですよね。わかりません笑

言葉ってすごい力を持ってます。良いも悪いも。
だとしたら良い方に使いたいですよね。自分に言い聞かせる言葉も他人に使う言葉も。普段から良い言葉を使うように心がけたい思います。