コラム

休んでますか??

アディダスさんいつもありがとうございます。
トレーニング中はいつもadidasの靴を愛用しています。
これ履きやすい!!トレーニングだけにはもったいないかも。。

寒い寒い、、ほんとに毎日寒い。。
今年は寒いですよね。。寒いと何もしたくなくなるし、何だか気も塞がる、、
寝るのはとても早いですが、ついつい寝坊がちに。。
外が暗いと寝ちゃいますね。それに布団から出たくない。
感染状況も酷いので休めるなら、ゆっくりお家で寝たい。。
とも思っちゃいますが、
逆に大変なこと増えていて、余計にやらないといけないことも増えているような、、

保育園や小学校が休校になって、大変です。。
うちも先日保育園で社会的PCR検査ということで園児、職員全員検査。
みんな陰性だったらしいですが、このように、無症状でも検査をおこなっているのなら陽性者増えるわけですよね。そりゃ検査キットも無くなりますよ、、
正直何がしたいのかよくわからない。。

TVはほとんど見なくなりました。特にニュース。ワイドショー。
それこそ気が滅入るので。。逆に具合が悪くなる。
余計な入力は入れない。
良いも悪いも入力が変わると出力も変わるので、行動も思考も変わってしまう可能性もあります。
良いものは吸収したいですが、もう十分なものも。
大きすぎる刺激を受け続けてしまうと、更に大きな刺激を求めてしまいます。
何が何だかわからなくなってしまうのですね。。
何も入れない時間や余白も大事。
そんな時はゆっくり休む。寝る。これに限ります。

休むことに対してこんな記事が。

ひろゆきが呆れる「休むことに罪悪感を持つ人の特徴」ワースト1

https://diamond.jp/articles/-/293765

  • 別に、疲れていなくても休めばいいし、風邪の前兆みたいなものを感じたときに病院に行ってもいいんですよ。
  • 早め早めがちょうどいいと思うんですよね。「元気なうちに休む」
  • 休みたくない人は勝手にやってください。

ひろゆきさんって若い子に人気があるんですね。
言ってることも『ああ〜そうかぁ。』って思うことも多いし、
あっさりしてて、上からで強制的でもないから聞きやすいのかもしれないですね。あんまりいないタイプの大人のような気もします。

確かに休むことってちょっと罪悪感を感じますよね。。
でも、休んだ方がいい。休憩って大事です。
休むことに寛容な社会になって欲しいですよね。もちろん無責任な形で休むのは良くないですが、
どうぞどうぞ。って休憩し合うことが出来ればいいなぁ。と。
僕もそんなに休みがあるわけではないですが、
とりあえず、たくさん寝るようにしています。
寝ることが得意で好きはわけではないですけどね笑
寝ることも休むこと。
それぞれの休み方で毎日を元気に過ごしましょう!