コラム

2月に突入。一月はどうでしたか?

濃厚接触という病気が新しく出来たのか?
子供の陽性者が増えているのは、検査数が多いのでは、、
うちの保育園も2回目の社会的PCR検査。
隔離しか打つ手のない無症状者の検査って、、??なんのための検査なのか??
みなし陽性って、、、
いろんな見方や情報がありますから、自分で調べて判断すれば良いと思いますが、
まぁ、引き続き、よく寝て適度な運動ですね。
運動は免疫機能を高めるだけではなく、ワクチンの効果も高める可能性があるという研究結果も最近出たそうです。(Covid 19に限らず、運動の免疫機能に対する効果として)
https://link.springer.com/article/10.1007/s40279-021-01466-1
正直、今回のワクチンの是非は分かりませんが(2回僕も打っています)
運動自体が感染の確率を下げる。
というのは、明確に期待して良いかと思います。

もう2月になりましたね。
あっという間のような、なんかバタバタしてますね。。
色んな変化を感じます。良い関係はより良い方向へ、そうでもないことはそうでもなかった方向へ。
狭いと思った世界はより広いものに、
広いと思っていた世界は意外と近かったことにも気付きました。
良い悪いも自分次第なので自分で決めれるようにしたいな。
と更に強く思うようにもなりました。

矯正の器具が当たり、口内炎が出来て痛いです。
痛みが少しあるだけで、なんかイライラするし、やる気も出なかったりします。
やっぱ痛みのない元気な身体って大事なのね。
と口の中のちょっとしたことでもこんなに影響があるんですよね。
痛みがあるって嫌なことだなって実感してます。
もちろん良い方向に向かっている最中なので我慢はしますし、慣れるのでしょうから不安はそんなに感じてないのですが
不安を痛みと感じてしまうこともありますからね。。

もうわからないことばかりで不安だらけな現状、、
そんなの無視して身体を動かしましょう。
僕自身例年よりトレーニングをしています!
なんにせよ元気で健康であることがやっぱり一番。
何事にも変え難い。適度な運動は大切です。