コラム

父親が出来ることってなんだろう?

週に2.3回保育園の送迎をやることがあります。
多くて3回ですね、、大体1か2かな、、笑

息子二人です。
いや〜大変です!!

朝、ご飯食べさせて(僕は作ってない)
洗濯物を干したり、朝ごはんの片付け(たまにやる)
子供達を着替えさせて
保育園の準備して(僕はやってない)
自分が外に出る準備して
保育園に送って、
また帰ってきて少し掃除して
仕事の準備する。

ここまでで、かなりの仕事量笑
お〜こっから仕事か〜みたいな感じになります笑
コーヒーなんて飲んでられない時もあります。

これ全部お母さんやってるって凄いっす。って思いました。すいません、、

なるべく自分も家事に参加してるつもりですが、
果たして少しでも手伝いになっているのかなぁ、、
と思ったりもします。

高濱正伸さん著の『自分のアタマで考える子の育て方』によると
父親は我が子の母親像をよくすること。
つまり父親は母親を常に笑顔でいさせれること、
妻の話に耳を向け、心を受け止める存在であること。
と言っていました。

それが一番難しいんじゃねぇか、、、
と思ったりw

お父さんだからできることもありますよね。
とりあえず、
僕は楽しいこと、遊ぶことが大好きなのでたくさん息子と遊ぼうと思います。
妻に怒られない範囲で笑

アレサフランクリン。名曲😭

先日保育園の保護者参観でした。
自分で
『あっ!俺行きたい。休日の日に合わせて行くよ。先生と色々話したい』
って言ったものの
すっかり日程も忘れてて、子供とどこ行こう。なんて思ってたら、、
朝言われて、、いやービックリです。

ほんと聞いてないし、覚えてない。
保育園での連絡事項、病院の結果など
その時は聞いてるけど、帰ってきたら全然覚えてないですからね、、

悪気はないんですけどね、、大切な事聞き忘れてるし、
多分、まあどうにかなるだろう。って思ってるんですよね。
実際思ってるし。
その分大変なのはお母さんなんですよね、、

お母さんは子供のそういうの全部ちゃんと把握してるんですよね。
お母さんが抱っこすると泣き止むし、、
さすがおカミさん。お神ですw
日本はどこにでも神が宿ると言いますが、お母さんにまで神がつくのですね。

子供が寝た後、
保育園の日記に『子供と過ごすには色々工夫が必要ですね』
と書いていたところ
工夫って夫って漢字が入ってるんだと気づき、
工夫の意味を調べると、
仏教用語で精神修行をするって意味らしいです。
なるほどなるほど。

まだまだ修行がたりないです。