コラム

文化の日

穏やかに年末を過ごしたい。昨年に引き続きそう願っています。
変わらないこと変わったこと。変えれたこと、変えれなかったこと。
毎朝決まったようにニュース見てたけど、結局なんなのか?
よくわからないことばかりだからほとんど見なくなりました。
ニュースくらい見ないと。と自然に思ってたけど、
TVのニュースくらい別に見なくても何も困らない。
やらないということは他に選択肢があるということ。
やらないこと増えたきがする。TVはもうほぼ見なくまりました。

良い天気だったので子供達と散歩に。
蜂を捕まえたいとのことで、
公園をいくつか周り、もういないから帰るか。
と諦めかけてたところでスズメバチ発見。
追っかけて追っかけてなんとか捕まえることが出来ました。

冷蔵庫で冷やして大人しくさせて針を切って家で飼う。とのこと。
そんな情報どこから仕入れたんだ?って聞くとYouTubeだそうです。
もうすでにウチには、トカゲ、グッピー、カブトムシの幼虫、蛙。。
たくさんいますが、、
とりあえず、言われたとうりにやってみましたが、
針が出てこず、図鑑で調べて、おそらくオスだろう。
と今のことろそのままペットボトルに入れています。
かわいそうだから、離してあげたいですけどね。

めちゃくちゃデカイ。
カエルってきちんと見たことなかったですが、よく見るとなんかオモチャみたいで可愛いです笑
いや触れはしないですけど、、、

公園もすごいたくさん人がいました。びっくり。
天気も良く、気温も丁度良い。
お外でピクニックも良いですよね。

今日は誕生日だったので友達や色んな方からおめでとうの連絡をいただきました。
さらに、大学の講義で、生徒達からもお誕生日おめでとうございます。と。
嬉しかったのはもちろんですが、
面と向かっては、なかなか恥ずかしくて言い難いもの。
ありがとう。
おめでとう。
がすぐに出てくるって素敵なことですね。
僕ももっと感謝の言葉、お祝いの言葉を使うようにしようと思いました。
たくさんのおめでとうの言葉ありがとうございます!!
また明日からも頑張ります!!