ライフスタイル

どんな一年でしたか?

今年はどんな一年だったでしょうか?
またまた部屋の片付けをしてるのですが、
本、レコード、CD、洋服などを処分しようと、時間があれば部屋に籠るのですが、なんでこんなに片付かないんだろう。。
全く綺麗になる気配なし。
なんかコツがあるのでしょうか?
そして、掃除や片付けって疲れますよね。。

僕の今年2021年の目標は

  • 水を毎日2リットル以上飲む(これが意外と出来てないことに気づいた、、)
  • 本を毎週一冊以上読む(昨年もこれはクリア出来たが、もっと読みたい。週一ペースでなくても良いので年間50冊以上は読む。
    50冊は多分余裕なので70冊目標笑)
  • 映画を毎週一本は観る(観たい映画が最近あまりないのが難点、、昔の映画を見直そうかな)
  • 新しい経験をする。(今までしたことのないもの)
  • 運動を毎日する(ヨガ、筋トレ)
  • 新しい資格を取る(栄養系のもの。勉強したいものはあるので後は日程次第か、、)

でした。
さて結果は!

水を毎日2リットル以上飲む
これは80点くらいでしょうか?
明らかに例年より飲むようになりました。
ただ、冬場はやっぱ飲まなくなりますね。。引き続き実践します。

本を毎週一冊以上読む
これはクリア!結構読めましたね。特に後半は家ではスマホより本を読んでた時間の方が多かったように思えます。もっと加速して読みます。本は面白い。

映画を毎週一本は観る
全然観れなかったですね。。月1本くらいだったでしょうか。。
観たい映画があまりなかった。というのは言い訳にならないですね。
昔の映画も見直します。時間作ります!

新しい経験をする
大学での授業が昨年はオンライン、録画から今年の後期から対面になりました。
今も続いてますが、面白い。毎回新しい発見や緊張が新鮮です。
プライベートでは、子供が習い事を始めたり、小学校受験、かなへび、ウーパールーパーを飼っている。
などでしょうか。子供といるとまた違った経験が出来るのも楽しいですね。

運動を毎日する
毎日しなかったですね。9〜10月はほとんどしなかった。
何となく動く気にならなかったでんですが、逆に調子が悪かったですね。
そんな時こそ身体を動かさなかれば。と実感しました。

新しい資格を取る
取れませんでした。。。
う〜ん。これも言い訳にならないですね。タイミングはいつでもあったはず。
今年も様々な勉強会には参加しましたが、アンテナ張ってなかったか。。引っ掛からなかったか。。
でも、資格も取れば良い。というものでもないので、この目標に関しては来年は保留します。

という感じですね。
日常的に出来る簡単なものにしました。何となく習慣できたことは良かったですね。続けられるもの。続けたいものは続けようと思います。
みなさんはどうでしたでしょうか?来年はもっと良い年にしたいと思います!