カラダのこと

夏の疲労対策には日焼け止めとサングラス!

待ちに待ったお日様。
連日良い天気が続いてます。
昨日は満月もとっても綺麗でした。

しかし、、暑いですね、、
梅雨が長かった分尚更暑く感じますよね。

みなさま疲労対策はしてますか?
睡眠、栄養をちゃんと取るというのはもちろんのこと。
でも、なんとなく食欲が出なかったり、なんだか寝付けなかったり、、

そんな時は疲労が溜まっているからかもしれません。

疲れを認めるのは実は大事なこと。

疲れるのが悪いことではないのです。
だってしょうがないですもん。
疲れますよw

『疲れてない。頑張らなきゃ』って思うと余計疲れますからね。
『あ〜疲れてんだな』と認める。
自分の今の状態を認める。それ自体に良い悪いもないです。

そこから
気持ち良い、心地良いと思うことをする。
ゆっくり休むなり、運動でも良いかもですし、
映画見るとか音楽聴くとか。

『心地良い』と思う時間を持つことが一番大切なのかもしれませんね。

疲れるのはしょうがないです!!
でも、なるべくなら毎日元気に過ごしたいですよね。

そこで、
簡単に出来て日常から気を付けたい疲労対策を紹介します!!

一つは、日焼け止めです!

日焼け止めは、日焼けを防ぐだけではないのです。
疲労予防にも有効なのです!

例えば
海やプールに行って何もしてないのにとても疲れた。
という経験がある方多いのではないでしょうか?

日に当たるだけで疲れるのですね。
日焼けを起こす紫外線を浴びるだけで疲労が蓄積されるのです。
紫外線を浴びると疲れるのは、紫外線に反応して体内で疲労の元となる活性酸素が生じるからです。

僕も昔は
『日焼け止め塗ってもどうせ焼けるし、めんどくさいからいいや』
『焼けてる方が健康的に見えるし』
なんて思っていましたが
日焼けは医学的には紫外線による疲労の証でもあるようです。

レッスンや長時間外に出る用事がある時は必ず塗るようにしてます。
最近はスプレータイプの日焼け止めも出てますので
そんなに手間ではなくなってますしね。

「私は部屋にいるから大丈夫」という方も紫外線は反射、散乱しやすいので
油断は禁物です。

特に休日、外への買い物やお出かけに日焼け止めは必須ですね。
せっかくのお休みなのにかえって疲労が重なってしまうかもしれません。

二つ目はサングラスです。

これは疲れ方が全然違います。
やっぱり楽です。
目も疲れない。
僕はもう通勤から買い物まで外に出る時はサングラスはかかせないです。

太陽の光は見ただけで疲れるので、
目に入る紫外線をなるべく減らすことが重要です。

マラソンランナーがサングラスをしているのも
目から入る紫外線を防いで疲労を防ぎ、パフォーマンスを向上させる
という目的もあるのですね。

日焼け止めとサングラス。
そんなに手間にはならないですよね。
外で運動する方だけでなく、
日常から外出時にも習慣化できると良いですよね。

まとめ

繰り返しになりますが
まずは疲れたと感じたらそれを認めること
疲れること自体は悪いことではありません。

ただ、
やっぱり毎日を元気に過ごせた方がいいので
疲労予防のために出来ることはやりましょう!!

日頃から自分のために自分の身体を見つめる事が大切ですね。