カラダのこと

試合当日の食事

暑いですね、、
ほんと暑いです、、
今年は春に外に出てないし、梅雨が長かったので尚更暑くかんじますよね、、

甲子園で交流試合をやっているのをニュースで見て
他のスポーツも特に高校生が
こういうふうに最後の試合が出来る様になったら良いのにな。
とぼんやり希望を持っています。

以前高校生の部活動コーチをしていたときに
運動前後(主にこれは試合日における)での食事について
作った資料です。
※シェイプアップ、筋力アップのものではありません

ざっくりですし、
栄養の専門家並みの知識はありませんので細かくレシピなどは
作れませんが、、
あくまで運動、試合において
食事にも気をつけて
疲労を軽減し、ベストを尽くせるように

との意味合いで作りました。


高校生の試合となると
シングル、ダブルス、団体戦まであれば
一日4試合くらいしますし、
しかも連続して3〜5日試合が続く、、
『お腹一杯で動けない〜』とか笑
試合すぐ前なのに、お昼がっつり食べてるのを見て、、

ちょっと
アドバイス出来ることあるし、した方がいいな笑
と思いました。

自分が高校生の時
食事のアドバイスなんてしてくれる人いなかったですからね。
『肉食え』
『とりあえずたくさん食べろ』
『試合前は勝つためにとんかつだ』
こんな感じでした笑
ほんとに。今でもありそうですけど、、

高校生ですから
別に普段は何を食べてもいいですし
僕から『もっとたくさん食べろ』『これは食べるな』
ということはもちろんしなかったですが、

試合には負けたくないし、
ベストを出したいですよね。
勝つためには
食事でも気をつけれることはありますよね。
僕としては少しでもパフォーマンスに関わることは
話ておきたいし、伝えておきたい。

秋くらいには試合が少しづつでも良いのでできるようになるといいですよね。
そんな期待を込めて。

あと、よくセッションをしていて
『運動前後は何を食べればいいんですか?』
と聞かれることも多いですので少しでも参考になれば。
シェイプアップのためのものではないですからね!!