カラダのこと

マスクの中、どんな呼吸をしてますか?

阿蘇の紅葉。また行きたい

マスクをするようになってから、もう2年が経ちますね。
慣れたような。やっぱりちょっと面倒くさいような、、
でも、マスクをずっとしているからか、手洗いをするようになったからか、
僕はもともと風邪はほとんどひかないですが、
子供も全く風邪をひかなくなりました。

ただ、この今の現状、、
自粛生活による、ストレス、運動不足、、食生活の乱れ、、
なんだか体調が優れない、、どこがが痛い。やる気が出ない、具合が悪い、、
などの症状の方が多いらしいです。

体調を良くするために、調子を整えるために、まずは簡単に出来ることから始めましょう!

マスクの中、呼吸の状態はどうなってますか??

口呼吸になってないですか?
マスクの中といっても鼻呼吸が大事です。
口呼吸はいい事がないです。(吐くのは口でもいいですが、出来れば鼻で吸って鼻で吐いた方がいい)
大きく息を吸って〜も鼻からです。深呼吸もそう。

今一度、自分の呼吸の状態を見直してみましょう!!
そして、自分の子供が口呼吸になってないか?
口を開けてテレビを見ているようでしたら要注意です!!

口呼吸の弊害、、

●口呼吸をすると、アゴが前に突き出したような姿勢になり、呼吸過多にもなりますので猫背の原因にもなります。
逆に、スマホやパソコンを見ている時、顎が前に突き出しているような姿勢になってませんか?口が空いて口呼吸になってませんか?
まずは、口を閉じるようにしましょう!!

●口呼吸は脳に対する酸素供給が半分になるとも言われますし、
酸素が脳にしっかりと行き渡っていないと、
脳は疲弊して、身体も心もコントロールすることが出来なくなり、
緊張やストレスが高い状態に陥ってしまいます。

●口で息を吸うと、鼻による空気の濾過機能が無くなりますので、
ウイルスやゴミが直接体内に入っていきます、、
虫歯、口臭の原因となるとも言われていますね。。

口呼吸を改善するための方法!!
  • 口を閉じる!舌は上口蓋に軽くつける
  • 舌をよく動かす。
    ベーっと前に突き出す。口を閉じて舌をグルグル動かす!
  • 舌を口蓋につけたまま鼻呼吸で、軽いストレッチ、ウオーキングをする。
  • 風船を膨らます。

そんなに難しくないですよね。
口呼吸はいい事がないので鼻呼吸にしましょう。
まずは出来ることから、簡単なことから。
マスクの中も鼻呼吸しましょう!!


Tags