テニス

Roger Federer

大好きなロジャー・フェデラー。
僕はフェデラーが大好きなんです。

何故なら美しいから!!
全部美しい。アスリートというよりアーティスト。
どのシーンをとっても絵画のようにゴージャスで綺麗。
10秒に1回笑いがなくても全く退屈しない!

もうほんと強くてかっこよくて。
『完璧』過ぎて、、
完璧、完全でない方が魅力的なんだと。思ってました。
でも彼は完璧でした。
永遠に続くと。そこまで完璧なら。
ずっと勝つだろうと。
そう錯覚させるほどフェデラーのプレーは偉大で美しい。
シンプルで想像力に溢れてた。
ずっとエネルギッシュで強い。

後はフェデラーの美しいプレーを観て酔いしれるだけ。
焼酎もつけよう。
酒の力を借りて僕もテニスが上手いと勘違いするだけだ。

完璧に限りが見えてきた時もありました。
負けるんです、、
フォアーが当たらない、、
ジョコビッチ、ナダルが強すぎる、、
勝てない。もうダメだ、、
と思ったら2017年の完全復活!

もう、我慢出来ない!
見るしかない!
丁度2年前フェデラーを観に全米オープンに行ってきました。

一度ジャパンオープン、今の楽天オープンでも観てるんです。
そのとき思ったのは、なんかあんまり走ってるイメージがない笑
フットワーク良すぎるからそう見えたのか、、
ゲームメイクが上手すぎるのか。
余裕なのか。
今ほど夢中でなかったし、かなり遠かったのでそんなに覚えてないのですが、、

今回はグランドスラム!
選手も僕も気合いが違います!
前から6〜7列目くらいだったかな。
ほぼ真後ろだったのでホント近かったです。
相手は日本の西岡良仁選手でした。

近くで見るロジャーは神々しくて、美しすぎて、、あんなタッチ、、
雨よりも優しくボールに触れるその手よ、、カミングスですよ、、

フェデラーの歩き方も好きなんです。
地面に足裏が接触してる時間が長い気がする。
足首が柔らかくて重心移動がスムーズ。
ネコ科みたいな歩き方。

今年は意を決してウインブルドンへ!!
芝でのロジャーが見たくて、、
もう今見ないと見れなくなる!!
と思っていたらコロナで中止、、
しょうがないですね、、

もうすぐ全米オープンが開幕ですね。
フェデラー、ナダル、錦織君は出ないですが
若手の選手の活躍も楽しみですね。
少しずつですがこうやってテニスの試合が観れるのは嬉しいですね。