コラム

部活動の在り方


興味深い記事がありました

令和の部活事情「帰宅部が1番人気って本当?」「部活でサッカーやるのはカッコ悪い」イマドキ中学生の本音
https://number.bunshun.jp/articles/-/848216

一生懸命やってる子を馬鹿にするようなことさえなければ、
僕自身は帰宅部でも部活動やっててもどっちでも良いと思いますが。

クラブチームでスポーツをやる生徒も増えてますからね。
今後はそういう形も増えていくのではないでしょうか?
部活動でやるのが一番効率が良いとは思いますけどね。

スポーツでなくても、
今は色々と選択が出来ますので、
情報もありますから、自分で調べることも出来ます。
好き嫌い、自分に合う合わない。ここで頑張りたい。
で決めても良いと思います。

自分で選択が出来て、
その選択に自信が持てるというの方が大事だと思います。
人生は選択の連続なのだから。

親がこう言ったから
友達がこうするから
ではなくて
自分で決めたから。
って覚悟や責任が生まれますよね。

それがないのなら
その機会がまだないか?
そういう判断がまだ出来ないか?
のどちらかなだけ。

そこから逃げなければ良いんじゃないかな。と思います。

ブルーハーツ。センターライン超えたい

部活動の時間数が減少傾向に向かっているそうです。

まず、確かに部活動顧問の先生は大変だと思います。
土日休みはほぼないし、試合や遠征。
とにかく休みがない。。と思う、、
僕も部活動コーチをして、『先生達すごいな、、大変だよな、、と思いました』

外部指導員ってもっと増えていいと思うんですけどね
自分の周りで部活動指導してるってほとんど聞いたことないです。

ただ、運動指導者の勉強会に参加したとき
最後の質問の内容がほぼほぼ、人間関係のトラブルのことでしたので、、、
なかなか難しいところでもあるんでしょうね。
あくまで学校の行事ですから、自分の職務を超えて行動することは避けなければいけませんね。
そこは自分にも言い聞かせています。