テニス

雪って舞うのね❄️北海道に到着しました

北海道に海星学院テニス部のトレーニング、テニス指導に来ております!

記録的な大雪だったらしいですが、なんとか北海道着きました。
何もそんな時に行かなくても。と思うかもしれないですが、
そんな時はそんな時しかないですから。
実際にその場にいる事が大切なことってたくさんあります。

とりあえず行くんだよ。やるんだよ。
ってのは、けっこう大事にしている感覚でもあります。

昨日フライトの予定でしたが全部欠航。
雪だから仕方がない。
もっと仕方がない。ということを認識した方がいいよな。と考えさられました。ここ2年くらい、仕方がないなーって事が多くて辛抱強くなってるかと思えば、やっぱり状況が変わってくるとどうしても、
どうにかなるだろ?どうにかできるんじゃないの?って傲慢な気持ちが出てくる。

んなわけない。。自然はしょうがない。もっと受け入れないといけない。

しかし、除雪作業ってすごいですね。
空港が近づいて陸が見えてきたら、びっくりするくらい真っ白だったんですが、離陸直後は窓もあっという間に水滴で外見えない。
しかも白くて眩しい。これ着陸できるんだ?って。
すごいなーと。感激しました。
こんな状況でも行けたことに感謝。ホントにありがたいです。

本日やったトレーニングはまずは、ウォーミングアップ。
エクササイズ自体がテストとしての機能も果たします。
なるほど。こういう動きをするのか?ここは得意なんだな?など。
それから今までやっていたものの確認。
そのあとにモビリティのエクササイズ。
身体が柔らかいことが良い。と言われますが、必ずしもそういうわけではありません。
その可動域をコントロール出来なければ意味がありません。
過度な柔軟性は怪我をする恐れもあります。
ストレッチばかりして柔軟性だけをあげてもパフォーマンスアップには繋がらないのです。
一番に自分の身体についても知ることが出来ます。

それから、オンラインでもやったベーシックなトレーニングを再確認。
キツイです笑
やっぱり現場で動きをみれると良いですね。
いろんな質問も受けていたので実際に指導することが出来て良かったです。

それからボール出しをして実際にボールを打ちながらレーニング。
トレーニングも練習の一貫です。
ステップ台やメディシンボールを使って感覚的な動きを高めるものや、
スーパーバンドを使って負荷かけて動きをコントロールするようなもの。
同じような動きでも意識するところを変えるだけでも全然違うエクササイズになります。
同じ動きでも100通り違う方法を導きなさい。と師匠からも言われています笑

途中にミーティングも入れました。
目標を明確にするためにも声を引き出すのは大切なことです。
なかなか難しいのですが、最も重要なことだと考えています。

かなり動きました。ボールもたくさん打ちました。
後日また写真やら動画はアップしたいと思います!
こんな状況でも北海道に来れたこと自体感謝です!!