wilsonとトレーニング

テニス部トレーニング動画

部活動指導の練習動画です。

こんなのもいかがでしょうか?

トレーニングはキツいだけなでく、楽しくやりたいと思っています。
少しゲームっぽくしたり、競い合ったり、
チームの雰囲気を良くするためにも大切ですね。

ジャンケンをして勝ったらダブルスラインまでダッシュで逃げるというものです。
これはどの年代でやっても盛り上がりますし、
小学生でやっても大盛り上がりします。
反応スキルを上げる楽しく良いトレーニングです。

スポーツは一瞬で判断して動かないといけません。
自分の状況、相手の状況、一瞬で判断して行動をするというものです。
認知的スピードを改善するものですね。
勝って逃げたら、今度は負けたら逃げる。
など、少し混乱した状態を作ることでもより負荷があがりますよね。

動画を見ればわかると思いますが、これも同じようなものですね。
自分の体を認識する(体性感覚)という意味でも良いと思います。
肩といっても触るところがみんな微妙に違ったりするので
『なるほど、この子は肩ってそこだと思ってるんだ、
だから、あの動きか〜』
など、指導の際にも役立ちますね。

ちなみにこれは決勝戦です笑
楽しそうですよね。

周辺視野を鍛えるトレーニングです。
視覚情報は身体をコントロールする上でとても大切なので
視覚の訓練は必須です。

動くものを捕らえる時は中心視野でなくて周辺視野で、周辺をざっくり見たほうが動きはとらえられます。
中心視野だと見失ってしまうんのですね。
アスリートは周辺視野が大事です。

何か動きが硬い、緊張が高いという選手はこういうものを取り入れてみるのも良いですよ。

視覚のトレーニングはこちらもオススメです。