コラム

部活は楽しい!

あっという間に5月中旬!!早いですね〜
もうすぐインターハイ予選です。
昨年はコロナ禍で大会が出来なかったですからね。
今年は開催して欲しいですね。

今も高校生の部活動の指導も行っているので
昔のこと自分の高校生の部活動のことを思い出すのですが
やっぱり部活動は楽しいことが多かった。

僕が高校生の時は顧問の先生も忙しくて練習にはほぼいなかったので
自分達で練習メニュー考えて、コートを予約して(学校のテニスコートはボロボロすぎて使えない)保護者に送り迎えしてもらって。

今思うと色んな人に助けてもらいましたが、
やっぱりお父さん、お母さんに一番に感謝ですね。
心配もたくさんかけました。

山崎まさよし。特に思い入れなし。

何かに一生懸命に取り組むことが出来たという経験は変え難いです。
一生懸命にやったぶん思い出も友達との絆も強いように思えます。

本気でやらないとわからない事たくさんあります。
本気で取り組んだことがある。というのは大きな財産です。


3年前、女子テニス部のコーチをしていたとき
全国選抜高校テニス大会に行ってきました。
場所は思い出の博多の森テニスコート。ここでよく九州大会がありました。
強豪選手達にコテンパにやっつけられ、負けた思い出しかないですが、、

僕も高校生のとき、県大会で優勝して九州7位で本大会出場しました。
その時は北九州で大会が行われ、大阪の高校とあたり初戦負けでした。
それでも良い思い出です。
移動のバスや全員でホテルに泊まって、みんなで食事をしたり、
他県の選手と友達になったり、
試合よりもそういう思い出のほうが覚えててやっぱり楽しかったですね。

コーチとして九州六位で参加したこの大会。結果は1回戦負けでした。
ほとんどレベルの差はなかったので、勝てるかなと思ってましたが、
ほしかった、、2-3でした。
みんなとても悔しそうでしたが、
選手達大舞台で緊張しながらも健闘する姿には感動しました。
みんな一生懸命応援してましたね。やっぱり勝ちたかった、、

テニスは個人競技と言われます。
たしかに、一人で戦います。でも、団体戦もあります。
レギュラーの選手もそうでない選手も一生懸命応援します。
まして、団体戦は個人戦の勝ち数で勝敗が決まりますから、
一人一人にかかってくるプレッシャーもとても強いです。
だから、みんな自分のことのように応援します。
当たり前ですが、チームとしてみんなで行動もします。
なんだかんだずっと一緒にいますからね。

そして何より楽しいです。今見ているテニス部もそうですが楽しそう。
もちろん練習中はとても真剣です。
真剣だからこそ面白い。楽しい。部活動に入ることは大賛成です。