テニス

全国選抜テニス大会が来週月曜日から開催です!!

もうすぐ全国選抜テニス大会です。
上の写真は20何年前。。
九州選抜テニスの開会式で選手宣誓をした時の写真です。
地元鹿児島での開催。
鹿児島一位代表高のキャプテンであった僕が選手宣誓をすることになりました。
この時の事はあまり覚えてないのですが、
この写真が新聞にも載ったので、祖母が凄く喜んでくれたのは覚えています。

結果、九州7位でした。
僕はシングルス1で出場。勝ったり負けたり。
晴れて全国大会への切符を手に入れることが出来ました。
僕らの頃は、北九州が会場。日程も今と変わらずだったと思いますが、寒かったですね、、
全国選抜の結果は一回戦負け。僕も負けました。
やっぱ全国は強い。。相手は関西代表の清風高校。名門です。
選抜は7人制の総力戦です。チームで戦うという結束も強まるし、部員全員での遠征も良い思い出です。


今は博多の森テニス公園が会場です。
博多の森も九州大会で何度も訪れて、九州の強豪にスコボコにやられるんだけど、たくさんの良い刺激をもらった思い入れがある会場でもあります。

今年は21日から開催。
昨晩は地震も凄かったですね、、東京もかなり長い時間揺れました。
東北の参加校も交通機関の影響など、色々と大変でしょうが、安全に気をつけて現地にいらしてください。
僕は前日から入ります。ただ、コロナ禍もあってかなり行動は制限されそうです。開会式もオンライン。他校の試合も見れなさそうですね、、
開催出来るだけでも有り難いとも思いますが、
もう2年も経って、、インドアでの試合はあるものの、ほぼ試合は外で、マスクはしていて、声援もなし。
スポーツやライブのイベントも制限はかなり緩和されてるのに、、
こういう所ばかり規制されるのはなぜ??科学的知見とやらはどこへ??
もちろん感染対策はしますし、気をつけますけど。
僕は20日から北海道海星学院のトレーナーとして福岡に入ります。
北海道は雪が止まず、、コートの雪かきをして練習しておりました。
みんな頑張っております。応援もよろしくお願いします!!