コラム

2022年北海道海星学院テニス部の現在

約2年前から北海道海星学院テニス部で
トレーナーとして選手のサポートをさせていただいております。

2021年は
男子、北海道大会団体初優勝。個人戦シングル、ダブルス優勝。
女子は団体戦ベスト4。個人戦4位。
そこから、全国大会であるインターハイでベスト16。
生徒達素晴らしい活躍をしました。

インターハイ終了後、三年生が引退して、
迎えた全国選抜北海道予選は3位。全国選抜に出場出来ました。

それから二連覇を目指した2022年のインターハイ予選。
結果は男子、団体ベスト4。個人戦3位。女子は北海道大会初戦負け。

その後の全日本ジュニア北海道予選では
女子ダブルス優勝。

三年生が引退になり
新一年生、2年生で出場した
10月の全国選抜北海道予選はベスト16。

そして今。になります。

現在、部員が男子5人。女子3人です。
10月におこなわれた全国選抜北海道予選については、
(団体戦は7人出場の5本勝負。シングルス3つ。ダブルス2つ)
海星学院は人数が足らず、女子は出場出来ず、、
男子は出場は出来たものの
部員が5人で重複出来ないため
シングルス2つとダブルス1つだけの出場。。
すでに0−2の状態から、一つでも負ければ敗退。。
厳しい戦いでした。。

テニスは個人競技だと言われますが、
部活動に関して言えば、
人数が少ないと大会にもエントリー出来ず、
試合数も少なくなってしまうのです。

もちろん、人数が少ない分出来ることはたくさんあります。
練習もそれだけ密になりますし、
ボールもたくさん打てます。
一人一人にそれだけ目を向けれますしね。

海星学院がある室蘭地区は
テニスクラブがなく、
そもそもテニスをしている子供が少ない地域でもあります。
元々硬式テニスをやっている小中学生がいない。。
冬は雪が降りますしね、、外でテニスも出来ない、、
そんな中、室蘭地区のテニスの普及も兼ねて
テニス部の生徒達が
土日にテニス教室を開いて子供達のテニス指導にも勤しんでます。
生徒達にとっても良い経験にもなりますし、
初めてテニスをする子供達年齢が近いぶん楽しいでしょうね。
この活動が身を結び、
テニスを楽しむ子供達がもっと増えると良いですよね!!
いつか僕も参加したいと思っております。

北海道はもう雪が降っているそうです、、、
12月〜2月は、ほぼ外で練習をすることが出来ません。
冬はテニス出来ない。。
って鹿児島生まれの僕からしたら、、
ちょっとあり得ない。。

ただ、この期間をどう生かすか?
実際、サッカーも野球も雪が降る地区でも強い高校ありますからね。
5月末のインターハイ予選。男女共もちろん優勝を狙いに行きます!!
応援よろしくお願いいたします!!

先日、北海道にも行って参りました。
またその様子もこちらで伝えたいと思います!!