テニス

北海道ジュニアテニス選手権 U18女子ダブルス優勝!

北海道ジュニアテニス選手権 U18女子ダブルス優勝!
北海道海星学院 東佳凛さん!!優勝おめでとう!!
全日本ジュニア選手権出場が決まりました。

男子は個人インターハイ出場に続いて池田蓮がシングルス3位。
こちらも全日本ジュニアへの出場が決まりました。

東さん、6月のインターハイ予選でも良いテニスしてましたからね。
ストロークもすごく良くなっていましたし、
兎に角、真面目にずっと頑張って練習していました。
最後の最後に結果が出て、本人もとても喜んでいましたし、
『すごく良いプレーをしていた。試合しながらどんどん上達していってた』
と、菊地監督もとても嬉しそうでした。

海星学院は女子も男子も一緒に練習をします。
冬は外のコートが使えなく、体育館で一面しか使えない。
ということもありますが、
女子にとってはお互い女子同士でのラリーより
早く、強いボールを打ち返す練習になります。
男子はボールをしっかり打ち、
丁寧にラリーを続ける練習にもなりますよね。
トレーニングも男女一緒にやってきました(もちろん男女で強度は変えてます)
男女一緒にやる部活というのも珍しいように思います。
ほとんどの部活が男子、女子と別々に監督がいます。
女子部も男子に負けずと一緒に頑張っていたので、
男女ともにこうして結果が出ると嬉しいですね。

この大会でほとんどの3年生も引退が決まり、
もう既に、新しい目標、進路に向けて頑張っているようです。
進学を目指している生徒が多いのでこれから勉強に励みます。
引退という区切りがつけられるというのも良いですね。
次の目標に向けて集中出来るという環境が作り出せれる。
という面でも部活に勤しむ。ことは大切な経験だったように思えます。
みんなよく頑張りました。
僕も高校生の時、『一生懸命出来るものがあるって良いよね。』
と当時高校生の友達に言われたものです。
その当時は意味がよくわからなかったですが、
今になると凄く良く分かります。

ただ、選手の思い通りの結果が出せなかったことに関しては、
反省しないといけないところもたくさんあります。
良い経験になった。なんて簡単には言えないですから、
ただの思い出にならないよう学んだことを後進に活かしたいと思っています。

そして、一年生も入部し新チームとしてスタートをきる時期にもなります。
インターハイ予選では、他の学校でもう既に主力として活躍している一年生もいました。
なんだかんだで時間は2年ちょっとしかないですからね。
この一瞬一瞬が輝いているので無限に続くようであるのですが、
凄く濃く短い。
すぐなんです、、部活動って実は。
3年生になったらすぐインターハイ予選ですから。
さてこれから、どういうふうに成長していくのか。楽しみです。