テニス

海星学院テニス部。オンライントレーニングをする理由!!

本日も海星学院テニス部のオンライントレーニングをおこないました。
こんな感じでプロジェクターを使い、僕自身を大きく写してもらい、
ペアになってお互いの動画を撮影したり、
みんなで一斉にやったり。
種目によって臨機応変にやっております。
他人を見ることで、エクササイズの理解も深まりますし、
お互い励まし合いながら出来るってのも良いですよね。
きついトレーニングはみんなで声を出し合いながらやっていました。
汗をかいて上半身裸でトレーニングしている子も笑

トレーニング自体は決して楽しいものではないですけど、
チームでの連帯感も深まりますし、自分の身体への理解も広まります
また、なぜこのトレーニングをするのか?という理由も説明しながらやることで、
やる気もモチベーションも上がりますよね。
楽しくなるのは良いけど、テキトーなのはダメ。
とスローガンを決めて、エクササイズをやり切ります!!

前回よりも出来るようになっていた!!

『先日教えていただいたトレーニング自分達でもやってますよ。』
と監督からもお話は聞いていました。実際ちゃんとやっていたのでしょうね。
出来るようになっていました。回数もこなせるようになっているものも。
やれば出来るようになるんですよね。
本人達もやりがいを感じることが出来ると思います。
トレーニングは成果も感じやすいのです。

基本的な筋力、体力は絶対に必要ですから。
やりたいのは土台をしっかり作りたい。
土台さえしっかり出来ればあとは高く上に積むだけ。

トレーニング自体はそれが単体で目的ではありません。
例えば、筋力、体力がつく。
という側面だけを強調されることが多いですが、
スポーツにおいては目標達成のための複合的な練習の一つに過ぎません

筋トレをすれば簡単に技術が上がる、パフォーマンスが上がる。
ということはありません。
ただ、
トレーニングをすることで、身体が強くなるので怪我をしなくなります。
その分練習も出来る。
その種目だけでしか使ってない部位以外の身体を使うことで
身体全体的のバランスも整い、技術練習にも良い影響を与えます。
トレーニングも練習の一つに過ぎないのです。
別離して考える必要はないのです。
またどんな感想がくるか楽しみです。
こちらでも報告しますね!