テニス

北海道海星学院高校テニス部、新チーム始動!!

北海道海星学院へトレーニング指導に行ってまいりました。
いや〜夏の北海道は涼しい。
気温22度。
トレーニング中、体感はもっと暑いですが、ちょうど良い。
昨年のこの時期はインターハイで長野へ。
長野といえ、松本はめちゃくちゃ暑かったですからね、、
夏でもこんなに気温が違うものかと。。
夏の北海道は最高!!でした笑

ほとんどの三年生が引退し、
新チームとして始動。
新一年生とは、インターハイ予選でも会って話はしましたが、
トレーニングを一緒にするのは今回が初めて。
北海道に行く前に個別でオンラインミーティングもやりました。
こういう時にオンラインって便利ですね。
声だけでなく表情もわかるのでその子の雰囲気も伝わってきます。

来年のインターハイは北海道。
ホーム開催ですから気合いも入ります。
残念ながら男子は団体戦、準決勝で負けてしまいましたから、
男子は優勝旗を取り戻します!
女子は初優勝を目指します!!

今回は新チームになり、一年生と初めてのトレーンングということで、
まずはヨガから始まり、
ウォーミングアップの再確認と
ラテラル(横の動き)のエクササイズ指導。
をメインでやりました。

ヨガをオススメする理由

監督からの要望もあり、今回はヨガから。
何度もみんなとやってますが、やっぱり、ヨガは良い(笑)

生徒もヨガが好きですし、監督からの信頼も厚いヨガ(笑)
それだけ、自身でも、他人から見ても
なんだかの心身の変化を実感しているのだと思います。

動きのバリエーションを増やして、脳を刺激したい。

僕がヨガをする大まかな理由

  • 呼吸の最適化
  • 重心の確認
  • 足裏の感覚の引き出し。
  • リラックス
  • この後の練習に集中するため。

ですが、
一番は、
なるべくテニスとは全く違う動きを、たくさんやりたいのです。
いつもおこなっている同じ動きではなく、
そのスポーツ以外の運動をやりたいのです。

つまり、動きのバリエーションを増やして、脳を刺激したい。
多様な刺激、フィードバックを脳に、身体に与えたいのです。

同じことしても変わらないですからね。
もちろん反復が必要なのですが、
『反復なき反復』
これこそが最も大事。

ヨガの後は、
実際にコートに入ってテニスの練習を。
トレーニングも大事ですが、
やっぱりボールをたくさん打たなければ、上達はしません。
それに、
トレーニングばかりしたくないですよね笑

ウォーミングアップは『少し強度が高く、全身を動かせるもの』

その後は、トレーニングも兼ねて
練習前のウォーミングアップの提案と確認。

今までは、いくつかエクササイズを提案して、
自分に合うと思うものを個別にバラバラにやってももらってましたが、
今年からは一緒に同じものをみんなでやりましょう!
と。チームの雰囲気を見てそう感じたので、
監督とも相談し、
一人一人にあったもので大きく共通するエクササイズを。
みんなで同じようにやることに決めました。

ウォーミングアップをする理由は
怪我の予防
良い状態でスタートしたい。


2年生はやったことがあるものばかりだったので、
スムーズに出来ていました。
女子は特に良くできてた。ちゃんとやってるんですよね。
一年生は大変そうでしたね。。
トレーニングも兼ねて
可動域が大きく、ちょっと強度の高いものにしたいんです。
筋を活性化させ、バランスを整え、動きやすく、力も入りやすくなります。
また、怪我は前額面(横)や水平面(回旋)の動きで起きることが多いので、
捻る動作を多めに入れています。

こんなのもやりました。
ウォーミングアップの最後に反応スキルを上げるトレーニング。
楽しいので良い雰囲気で練習に入れます。
自然と会話も生まれますしね。
緊張をほぐし練習や試合でも良いスタートがきれます。

練習の前だけでなく
練習の最後に楽しく、良い雰囲気で終わりたい。
という時にはこういうゲームっぽいものを必ずやります。
また、やりたい。と思って終わることが出来ますよね。

他にも色々やったのですが、
いつも動画や写真を撮るのを忘れてしまう、、
生徒達は熱心に動画を撮っていました。

今回の練習には、今月からアメリカへ留学する小笠原君や
引退した3年生の斎藤君、一橋君も参加してくれて
とても嬉しかったです。
ムードメーカーの一橋君はやはり盛り上げてくれます笑

練習後の全体ミーティングで斉藤君が
『引退して2、3週間しか経ってないですが、
練習してないとこんなに動けなくなるもんだな。
と日頃の積み重ねがやっぱり大事なんだと気づきました。
みんなも一日一日を大切にして練習を続けてください』
と素晴らしいコメント。

小笠原君からは
『引退して一人でトレーニングをやっているんですが、
一人でやるより、
こうやってチームとしてみんなで
練習やトレーニングが出来ることが有り難く思う。
これがチームや部活の良さなのでみんなで頑張ってください』
とこれもまた良いこと言ってくれるなぁ。
と3人のおかげで僕からはもう特に言う事なしです。

北海道で活躍する中学生も3人練習に参加してくれて
北海道でもトップのジュニアなので上手ですね。
お互い良い影響を与えることが出来たのではないでしょうか。
この後、全中、全日本ジュニアも控えているようで活躍が楽しみです。

ダブルスで全日本ジュニアに出場する
東さんと札幌西高校の松本さんも練習に参加してくれました。
東さんとても良くなってました。サーブやストロークも断然良い。
勝つことでやっぱり強くなりますね。
松本さんはシングルスも優勝してるだけあって流石に上手。
綺麗なフォームでしっかりボールを打ってました。
二人とも全日本ジュニア頑張ってください!!

今回会うことが出来なかった三年生にもまた会いたいですね。
そして、
いつもながらこんな状況でも呼んでいただいて感謝です。
コロナ禍ということで試合会場でも
なかなかお会いすることが出来ないですが
保護者、学校関係者いつもありがとうございます。
菊池先生、生徒の皆さん、またがんばりましょう!!