コラム

子供のゲームやりすぎ??ゲームはどのくらいさせればいいでしょう?

子供の
ゲーム、スマホ、YouTube
どのくらいさせればいいでしょう??

悩みますよね。。

みなさんどうしてますか??

僕の場合ですが、
結論から言いますと、

ゲームどんどんやってOK。
 YouTube(TVで)もずっと観てても全然OK。

というスタンスを今の所とっています。

理由としましては、二つあります。

一つ目
ゲームをたくさんやっている子のほうが
スポーツで良い成績を収めていたり、
学校の成績が良い。気がする。。

これ、あくまで僕の完全な主観です。
何かの研究結果などは全くありません!知りません!

例えばですが、
僕の弟、ゲーム大好きですが
テニスの成績は僕より圧倒的に良いです。
テニスで強い選手、
ゲームが好きな人めちゃくちゃ多いです笑

また、
知人の陸上選手もそう。全日本に出場するほどですが、
彼もゲームが大好き。


なんだろう??
勝負強さや
独特のリズムや感覚を掴んでるのでしょうか?

スポーツが得意な選手はゲームが好きな人多いように思えます。
それに、小学生の頃
ゲーム好きな子って頭が良い子多くなかったですか?
もしかしたらテストもゲーム感覚でやっていたのでは?
と推測しています。

ゲームをやることで
こうやれば勝てる。
こうすればクリアーできる
などの、
テストや試合の試合勘や攻略法を
ゲームで養っているのではないか?

あくまで仮定ですし、
ただ単に頭が良い子や運動できる子が
ゲームが好きな場合も考えられますが、
ゲームをやることが全てダメだとはやはり思えません。。
むしろ、時間を決めてやらせれば良いことの方が多いのではないでしょうか。

二つ目
小さい頃にゲームをある程度やっておかないと
大学生や大人になってからゲームを始めると
ハマりすぎてしまう。らしい。。

これ、教え子の大学生に言われたんですが、
『小さい時、ゲーム取り上げちゃうと、
どうやってもやろう!とするし、

大人になってから、ゲームを始めると
ハマりまくって廃人みたいになりますよ』
と、やばい情報を教えてくれました笑

たしかに、、
するな!やるな!ダメ!
と言われれば、言われるほどやりたくなるもの。。
ある程度は自由にやらせたほうが、
反動は大きくなさそうですよね。

この二つの理由で
僕は自由にゲーム、 YouTubeをやらせています。

また、スマホの影響についてはまだまだわからない
ことも多いですよね。
視力や視覚についてはスマホは良い影響は与えないようですから、
家庭でよく考えてどうするか決めるのが良いですよね。
(ちなみに僕はスマホでのYouTubeは禁止。
スマホではYouTubeを見せることはありません。
TVの大きい画面で見るのはOK。)

もう、ゲームやスマホがこんなに身近にある時代。
学校でiPad配ってますからね。
家庭で規制するほうが難しいのでは?
とさせも思います。
ゲームをやらせないなら、
僕ら大人もスマホを家で道端でやらない。
という約束を子供としてもいいのかもですね。

子供とゲームに関して動画を見ることもあるのですが、
脳科学者の池谷先生の対談。この動画面白かったです。
さすが池谷先生。面白い。。
なるほど。こういう考え方もあるのか。

  • ゲームを通じて自制心を養わせる。
  • ゲームで生活の時間配分を身につける。

なんでもダメではなくて、
ゲームも YouTubeも使い方次第なんでしょうね。。

実際、
僕の長男、小学校一年生ですが、
YouTube、ゲーム大好きです。
うるさいし、ずっとやってるから、
さすがに『もう終わり!!やめろ!!』
って声をあげてしまうことも。。僕もあります。。

それに、僕自身も家に帰って
ずっとスマホを触っていることも。。
最近Tiktokを始めましたが、
SNSツールが増える毎に
時間を取られ、それを気にしている自分がいる。。
いいねを欲しがるためのアクションを起こそうとして。。
自分じゃない、自分。にならないようにも気をつけています。

みなさんはどう思いますか?
子供も大人もゲーム、スマホのやりすぎ、ハマりすぎ、、
大人も含めて、時間の使い方、SNSとの向き合い方。
今一度考えてみるのもいいかもですよね。