コラム

成長を焦っちゃダメ。成長を急ぎすぎるのはよくない。

先週は保育園が急に休園になったり、午前だけになったり、、
てんやわんや。。
とはこのことで、何だか生活のリズムが作りにくい、、
子供もそうなんでしょうね。
長男が、習い事に行きたくない。とのこと。
『行きたくない』と本人が言ったのは初めて。
空手、水泳、ピアノを習っています。
全部自分がやりたい。と言ったもので、送り迎えもまぁまぁ大変、、
なので、いつも行くか行かないか?どっちでもいいよ笑
と話しています。
どんな時も『行かない』と言うことはなかったでのすが、先週は全部休みました。
気持ちのメリハリもつかないんでしょうね。

まぁこんな状況ですので、たまには休みでも良いです。
昨日は久しぶりに空手に。子供から大人まで一緒に稽古しています。
師範がとても親切で丁寧。良い距離感だなぁ。と勉強になります。
来週は空手週二回行きたい!と
行けば楽しいんでしょうけどね。
大人もそうですが、行くまでが気が乗らないこともある。。
そういう意味でも学校や仕事に行って生活のリズムやメリハリをつける。
というのが大事なんでしょうね。

子供の成長って早いですね。
長男は今年から小学生。保育園へ迎えに行くと、
他の子達も、みんな大きくなったぁ〜と。雰囲気はさほど変わってないですが、
顔にもなんとなく変化が。あぁ〜顔も変わってくるんだなと。

月齢やその子の成長のスピードによって、同じ年代でも身体的な差が大きく出ます。

スポーツにおいては、どうしても身体が大きい子やちょっと出来る子が
重宝されたりしますが、どこでどう伸びるかわからないです。
埋もれてしまったり、スポーツ自体が嫌いになって欲しくないです。
例えば、サッカーの中村俊輔さん、
彼も身体が小さく、身長が低かったそうですが、
中〜高校からどんどん身体も大きくなってトントン拍子で日本代表までなったそうですね。

成長を焦ってもしょうがないですからね。
他の子はあれが出来るのに。と思う気持ちはわかります。
今はすぐにスーパーキッズの動画など見れますからね。。
インスタとかでも出てきますしね、、
でも、今回のワリエワ選手の件を見てもそう、、
ドーピング云々ではなくて、15歳にどれほどの重圧をかけさせたのか?
種目もあるのかもしれないですが、、早熟って大変です。。
完全に大人が悪いです。

以前もポストしましたが、
最後にスペインのあるサッカー監督のインタビューを紹介します。

『成長を焦っちゃダメだ
成長を急ぎすぎるのはよくない。
選手もその周りにいる両親や、
おじいちゃんおばあちゃん叔父さん叔母さん、従兄も友達も…
選手がおかしくなってしまう。
今ちやほやされてる選手も2年後には普通の選手になってしまう。
なんでそんな急ぐ必要があるんだ。
落ち着いて、家でゆっくりすればいい。
ちゃんと勉強して1人の人間として成長しないといけないんだ。
ちゃんと勉強してなかった選手が22歳になった時、どうなっていると思う?
サッカー選手にもエンジニアにもなっていない。
私にも息子がいる。
子供のやりたいようにやらせればいいんだよ。
周りは大人しくしてればいい』