コラム

海星学院🎾部トレーニング。全力を出して笑顔が出る!

トレーニングの様子を紹介します。
いつもながら写真や動画をあまり撮れず、、生徒達は復習のためにとちゃんと動画を撮っていました!!えらい!!

股関節のエクサイズを何種類かやりました。
スポーツの動きで股関節の内旋はとても大事です。
それと一緒に股関節だけでなく、
胸郭を動かすことで股関節の働きを助けてくれます。

これもそうですね。そんなに難しいことはやってないです。
ヨガでも何度もやっているような動きになりますし、
胸郭、股関節の大切さは何度も話してます。
ミニバンドを使ったエクササイズも以前やりました。
まず、お手本を見せてからやってもらうのですが、
『え〜!?全然出来ない、、』『そんな簡単そうにやってるけど、、』
『どこに力を入れればいいんですか?』
などなど、、
なんで出来ないのだろう?その姿勢さえとるの辛い、、
色んな気づきや課題も生まれたみたいです!

その後はベーシックな自重の筋トレ。
希望に応じて追い込みました笑
『パンプアップしたいです!!』『まだいけます!!』との声もw
これが意外と好評です。
よくあるような自重の簡単なエクササイズです。
筋トレって地味だし、
辛いからあんまりやってて面白くないだろうな〜
と思ってたんですが、
声出し合いながら楽しそうにやってました笑

バランスボールも意外と万能なんです。
動きの方向、抵抗、位置、重量をどう変えるか?
感覚の入力を変える
どういう仕掛けを作るか?
こうやって遊びにも使えます。
全力で押して全力で走る!!
全力を出す!笑顔が出る!
最高です。
ウォーミングアップの最後に楽しいものを入れると練習にも入っていきやすいですし、
試合前でしたら緊張もほぐれ、チームとしての結束も強くなりますよね。

これも。
グルグル回る。頭の位置が変わる。っていうのが良いんです。
情報処理能力も高まりますし、
自分の身体の今の状況をキャッチし動く。
バランスの能力も高まりますね。
『時間』『空間』の負荷をどう変えるか?
2、3人でやってもいいし、
もっと広がってやってもいいし、
ボールを二つでやっても良い。
ほっといたらずっっとやってます笑
笑顔も出て、バランスをコントロールし身体を自由に動かせる能力が高まります。

みんなよく笑ってました。
笑顔が出る時間もあることで練習にメリハリもつきますよね。
何をしてるか?よりもどういう雰囲気でやってるか?
全国選抜まであと1ヶ月!!楽しみです!