コラム

学んで実践するべし!!

みなさん、どんなYouTube見てますか?
子供もYouTubeが大好きで、最近はヒカキンのゲーム実況をよく見てます。
大昔ですが、ヒカキンに会ったことあって、
音楽関係でちょっとだけ一緒に仕事したことがあります笑

そんな自慢を長男にすると、『え〜俺も会いたい!!』
写真でも一緒に撮れば良かったなぁ、、と。
ユーチューバーでボイパの凄い人って言うことで紹介されて、
お兄ちゃんのせいきんさんもお二人とも、とっても良い人でした。

僕も色んなYouTube見ます。
養老孟司先生のチャンネル。プロ野球選手、料理番組、、
でもあんまり見てないかもなぁ、、
いざ見よう!!とするより、何かしながら。ってのが多い気がしますね。

チャンネル登録もしている『中田敦彦のYouTube大学』 から最近見た中で面白かったものを紹介します!

このチャンネルの歴史の回が好きで、最初はよく見てました。
久々見ましたね。
これとっても面白かった。
あっちゃん喋り方が上手で、流石だな〜と。こんな風に大学でも喋りたい笑

年長さんから大学生まで触れ合うことがあります。
言葉の使い方にはとっても悩む。
みんな違って面白いですからね。どうやったらもっといいかな??
と言うのは指導者だけでなく、親も一緒ですよね。

色々本を読んだり、こういうのを見ると、
コーチングと同じで、『こんな言葉かけたことない』『使ったことない』
ってことが多いんです。。
使うのに凄い躊躇って、慣れるまで違和感あるんですが、
そのとうりにすると、これが効果的面に効くんですよね!

そして、こういうの見たり、本を読んでも
実践してちゃんと使わないと意味ないですから、今日から早速使いたいと思います。
それにすぐ忘れますからね。ほんとに忘れる。びっくりします。。
学んだことを実践して当たり前になるまで使わないとです。
何んでもそうですが、やった気になってるのが一番怖い。
学び方ってたくさんありますが、やっぱり大事なのはその人の在り方ですね。