カラダのこと

歯の抜歯をしたら二つの事に気づいた!!

春眠暁を覚えず。確かに朝は気持ち良い。
気持ち良いから早く行動したくなる。
冬の方が寝ちゃいます。
暗いし寒いし、布団から出たくない。
暗いので自然と起きる時間が遅くなりますね。
日が登るのも早くなりました。
朝日が入るカーテンだけを開けて寝るんですが、
6時くらいには明るくて目が覚める。
よし、朝だ!もう起きよう。という気持ちになる。

ただ、先週は日中眠かった。ちょっと寝るのが遅かったのと、
歯の矯正の調整で歯が痛かったからでしょうか?
休みなさい。ゆっくりしなさい。
と身体が言っているようでした。
普段、7〜8時間寝てるので、日中眠くなることはほとんどありません。
なので、昼間眠いことがある時は、
何かしら疲れてんだな。と思うようにしてます。
疲れを認めることは悪いことではないですからね。

調整すれば良い。
早く寝る。
身体を動かす。
お風呂にゆっくり浸かる。

入力を変えることで、変化が生まれます。
何も変えないと何も変わらないです。
簡単なようで難しいことですよね。

抜歯をして気づいたことが二つあります!!
一つ目

身体に痛みがあるとイライラする

抜歯をして二日目。やっぱりまだ痛いのです。
思ったより負担が大きいんでしょうね、、
イライラするのです笑
仕事をしているときは気が張ってるので問題ないですが、
お家にいると、、子供が五月蝿いと、、イライラ、、
ちょっと待て!!と。何のために矯正をしているのか!!
家でイライラして、何にも良くない!!
と反省しました。
身体に何か痛みがあることで、こんなにも精神面にも影響するんだと。
実感しました。
痛みのない元気な身体でいることはやっぱり大事!!

二つ目は

 冷え性にお悩みの方、お風呂に浸かりましょう!

抜歯をした日は、お風呂に浸かることが出来ず、シャワーだけで済ましたのですが、
寝る時、足の先が冷えて冷えて。やっぱ寒い。
僕は毎日お風呂に浸かるので、シャワーのみの場合と全然違います!!
びっくりするくらい違います!!
冷え性の方、手足が冷たいという方、お風呂に浸かってみてください。
1、2回じゃないですよ!!数回でも変化を感じるかもですが、
毎日入るのを1〜2ヶ月続けた方が良いでしょう!

何事もやってみないとわからないですからね。特に僕はやってみてから考えればいいじゃん。
って思っちゃうので、その分反省もすごく多いのですが、身になることも多いです。
歯も良くなり体調も良くなった自分が楽しみです!!