カラダのこと

一日どのくらい座ってますか?座りすぎてないですか??

みなさん、一日、何時間くらい座ってますか?
僕はおそらく、3〜4時間程度。ですかね、、
そんな座ってるかな?2時間座りっぱなしと言うことはほぼないかなぁ、、

『座り過ぎが良くない』と言うのはなんとなくわかってますよね。
コロナ禍で在宅での仕事が増え、外出する時間も減っていて、
出勤する。というだけでも、駅まで歩いたり、階段を登ったり、電車に乗ったり、意外と大事な運動だったんですね。と言うお声も聞きます。
『それすらしてない、、』と心配になる方もいるのではないでしょうか?

座りすぎで不健康になる。
座りすぎは心臓病、がん、2型糖尿病のリスクを高める。座りっ ぱなしの時間を減らし、身体活動を行うことは健康に良い。
(WHO身体活動・座位行動ガイドラインより)

WHOの身体活動に関するガイドラインによると、全ての年代に対して
座りっぱなしをやめて、何でも良いから動いたほうがいい
とアナウンスを出しています。
具体的に何時間以上座らない方がいい。とは書いてはないですが、
長時間座り続けることが良くないんでしょうね。
つまり、同じ姿勢で居続けることが良くない。

子供、青年に対しては、
『座りっぱなしの時間、特に余暇時間にお けるスクリーンタイムの時間を減らす必要がある』
成人はもちろんのこと、妊婦や高齢者に対しても
『座りっぱなしの時間を減らすべきである。座位 時間を身体活動(強度は問わない)に置き換え ることで、健康効果が得られる』
とのこと。

人間は本来長時間座るように出来ていない。とも言われていますね。
出来るだけ、座るのをやめて、
生活レベルで良いので、なるべく立ち上がって動くようにしたほうが良いです。
運動に対しても、
なんでも良い、少しの身体活動でも何もしないよりは良い。 多い方がより良い。
身体を動かすことは健康と幸福のため。とWHOはメッセージを送っています。

だんだん暖かくなってきましたね。
天気が良くて暖かいだけでも気分が上がります。
立ち上がって動くようにしましょう!!
運動はなんでも良いです。まずは動くこと。身体を使うこと。
何をしていいか?わからない
そろそろ運動したいと思っている。
新しいことを始めたい。
運動する習慣をつけたい。
などなど、何かやりたい!!どうにかしなきゃ!
と悩んでる方お気軽にご相談ください!!