カラダのこと

その身体を使って何をしますか?

その身体で何がしたいですか?

痩せたい理由はなんですか?
シェイプアップした身体で何がしたいですか?
腰痛がなくなったら何がしたいですか?
膝の痛みがなくなったらどこへ行きたいですか?
体力や筋力がついたら何がしたいですか?

運動の目的が、ダイエットする。痛みをとる。体力、筋力をつける。
それ自体の目標ももちろん大切ですが、
もっと大事なのは『その身体で何がしたいですか?』
ということです。

ダイエットが失敗する理由は『痩せる』ことだけが目標になってしまって
その後の自分の姿を想像出来ていないからです。
だってなりたい身体を手に入れてからが本当のスタートですよね。
『やった!痩せた。目標達成。満足!!』トレーニング終了!
数ヶ月後、、また元に戻ってしまう。。。

手段はあるが肝心の目的がない

痩せたことで目標達成になってしまうので、その後その身体を継続出来なかったり、
痩せるためにやらないといけないことばかりでモチベーションが上らなかったり
途中で何で痩せたいんだっけ?って挫折してしまったり。
達成することが難しい目標を立ててしまったり。
痩せた身体で何がしたいか?その先をイメージすることが大切です。
何でもいいと思います。
楽しいこと。自分の気持ちテンションが上がること。
心躍ることを想像できると良いですよね。

ビルエバンス。ため息、、
心身の変化に気づく。

身体を動かすことでいろんな変化が生まれます。
ただ、その変化を感じることが出来ないと、モチベーションも上がらない、
キツイだけ楽しくない、挫折してしまう、、ということが多々あります。
特にダイエットを目的にしていて、体重が変わらないと、
やる気を失う。もうやりたくない。。など、、

そんな時はまずは、身体を動かすことで、
とことん身体の事実を感じてもらう。
身体の事実を伝える。ことで生体的なストレスを減らす。

身体を動かしながら
今日はここ硬いな、ここは意外と動くな、
お〜気持ち良い。など今ある事実のみに目を向ける
事実をありのままに観ること。感じたことそのものに良し悪しはないです。
何かしら変化があるはずです。

よくクライアントさんから言われるのは
身体が軽くなりました。スッキリします。
背中、腰の痛みがなくなりました。
活動的になりました。掃除、洗濯などの家事などへのやる気が出ます。
食事に関する考え方が変わりました。
トレーニング後は何を食べたいか?が明確になります。
などなど。。

『未来』目的の先に目を向けてみましょう!!
『今』自分の身体の状態に目を向けみましょう!!
良くなった理想的な身体で何をしたいですか?
やりたいことたくさんありますよね。そのためには元気でいることです!!
運動しましょう笑