カラダのこと

今年こそは痩せたい!!と思っている方へ!!

昨日は雪凄かったですね、、
あんなに積もるとは。今日、明日は歩行や運転に気をつけにないといけないですね。

頭のなかか空っぽになるとお腹も空いてくる。これが自然の生理というものである。。。
食事も時間に従うよりも、このような生理に従う方がよいと思っている、

数学する人生 岡潔

そのとうりで時間が来たから食べる。ではない方が良い。です。
3食とらないといけない。と思ってる方多いと思いますが必ずしもそうではありません。
一食くらい抜いてもどうってことありません。何にも変わらないです。
なので、たまに一食抜いても体重もほぼ変わらないです。
思い付きで食事を抜くダイエットや、たまにやってみようのダイエットでは身体は変わりません。
そんな簡単ではないのです。。

ダイエットは生活の見直しです。
日頃からまずは食事を気をつけてみることで、時間ががかる有酸素運動などをしなくても体重は減ります。
まずは、何かをする!ことよりもしないことです。

何かをやる前にまず二つのしないこと

●時間で食べない。
お昼だから。朝だからではなく、お腹が空いていたら食べる。
よく考えとるとお腹すかないんですよね。

●全部食べない。7〜8部くらいで抑える。
たくさん食べたという充実感は、食べ過ぎた、、の罪悪感に陥ることも。。
まぁこのくらいでいいか。くらいの食事量で十分です。
食べてからこれをしよう!と思っていても、
なんか身体が怠くなって、やる気が起こらない。
寝そべってスマホを見てしまうのも
食べ過ぎからきているものかもしれません。

少しくらい空腹くらいの方が集中力も続きますし、やる気も継続します。

本来、何を食べるのも自由ですし、いつ食べるのも自由なんです。
時間が来たから、これを食べたら太る。ではなくて
お腹が空いたら好きなものを適度に食べる。
その中から自分にあう食事を見つけていれば良いのです。
これだけ食べれば。これさえ食べなければということはありません。
人は千差万別。体格も違えば、環境も性格もみんな違うのですから。

僕自身はもう4年以上体重変わっていません。
これは僕の場合ですが、この一年食事で変わったことは

●お肉より魚を食べる。
肉をあまり食べなくなりました。毎日のように食べていた揚げ物をほとんど取らなくなった。週1か2くらいです。
その代わりに魚をよく食べるようになりましたね。
胃もたれや朝のムカムカが減りました。

●水をたくさん飲むようになった
正直、体調にどう関係しているかはあまり実感ないですが、
身体の50〜70%は水分でできています。
体内に必要な水分量があるからこそ、細胞の代謝が生まれます。身体の代謝を促すという意味でも水分を取ることは大切です。

今年こそは体重を減らしたい。ダイエット、シェイプアップしたい。
と思っている方、
まずは生活の見直しから始めてみましょう!!
もちろん運動やトレーニングを始めることも生活の改善にはとても有効ですよ!!