カラダのこと

眠い。眠たい。もっと寝たい

桜山公園。冬桜が綺麗でした

今年はオリンピックがありましたね。
残念ながら無観客試合ということでしたが、
連日リアルタイムで色んな種目が見れたのは面白かったですね。

さて、オリンピック施設。有明のテニスコート未だに使えません。
近くの馬事公苑もバリケードが張ってあり、
そもそも工事も間に合ってたのか?何のためのバリケードなのか?
もよくわかりませんが、、
早くいろんな施設が一般解放出来ないものなのか?
撤去に半年もかかる設営ってなんなんだ?と疑問しかない。
興奮冷めやらぬうちに。じゃないですけど、
負の遺産と呼ばれないように施設の早めの利用開始や使用法は考えて欲しいものですね。

睡眠取れてますか?

忘年会や年末の仕事納めなどで睡眠が十分に取れてない方も多いのではないですしょうか?
17時間以上寝ない状態を続けると、血中アルコール濃度が0.5パーセント、
すなわち、酩酊状態レベルまでパフォーマンスは低下するそうです。
また、睡眠の量によって、海馬(記憶を司る機関)の体積も違うようです。
たくさん寝てる方が体積が大きいということですね。

睡眠。ないがしらにされることが多いのですが、やっぱりとても大切。。
寝ない。って、めちゃくちゃ辛くないですか?
いろんな欲を我慢出来ますが、寝るのだけは我慢出来ない。
眠い。寝たい。たくさん寝たい!
ただ、人間はどうして寝るのか?よくわかってないらしいです。
不思議ですよね笑

睡眠は生命維持システムの一つ

脳に関する睡眠の役割

  • 脳を休める。
  • 記憶の整理、消去。
  • 疲労回復→交感神経系の休息。
  • 老廃物の消去→アルツハイマーの予防。

身体に関する睡眠の役割

  • 疲労回復
  • 機能の正常化
  • ホルモン分泌→細胞の修復
    成長ホルモンも寝ることで出る。と言われます。
    20代以降成長ホルモンの分泌は急激に減少するので、やっぱり睡眠をとることが大事です。
    また、レプチンという、食欲を抑えるホルモンも睡眠時間が短いと出ないので、寝ないと必要以上に食べたくなるんですね。身に覚えがあるのではないでしょうか?

たくさん寝ることは身体だけなく、脳も休めてることになるのですね。
またダイエットにも有効です。
たくさん寝ることで食欲も抑えられて、
日中のパフォーマンスも上がりより元気に活動的に。
やっぱりダイエットは生活の見直しです。ただ、運動だけすれば良い。というわけではありません。睡眠も大事な要素なのです。

睡眠。寝ることってみんな大好きですよね。
寝ないで頑張る。みたいな風潮がまだありますが、寝たほうがずっと良いですよ
寝ましょう!!笑
好きなことはやりましょう!!身体にも良いことです。