カラダのこと

ダイエットしたいですか?

夏が近づいてきました。
この時期『痩せたい』『シェイプアップしたい』というご相談が増えます。

現在、
今男性30代を二人。ダイエットを目的とした運動食事指導を行なっています。
週一から二回(30〜60分)のトレーニングで
5月末から始めて一人は順調にマイナス4キロ。
もう一人は6月中旬から初めて紆余曲折しながら笑マイナス3キロ
いい感じです。目標達成出来るでしょう。

ダイエット、シェイプアップには食事がやっぱり大切です。
というか半分以上は食事。

どんなに良いトレーニングしていても、食べ過ぎていたら痩せません。

やっぱり食べてるんですよね。
『あんまり食べてないんですけどね』
って多くの方が言われるんですが、食べてます笑

トレーニングと継続して約束する事が二つあります。

食事を毎日送ってもらいます。
そうすると、自分で気付くんですよね。
『ああ、、けっこう食べてますね。全部茶色ですね、、』
食事の内容を知り、改善します。
毎日食べてるもの。食べてないもの。

体重も毎日測ってもらいます。
食事の記録と体重を見比べると
『このくらい食べると体重が落ちるんだ。このくらいでも十分なんだ』
と自分にあった食事の量を知ることと、体調を確認します。

客観的な事実を知ってもらうことが目的です。そこからちょっとアドバイス。
やらないといけないのは自分で努力しないといけないのも自分です。
ダイエットって自分のことなのに、どうにかしてくれるんでしょ?
って人ごとに感じてしまう事が多いのと
約束を守れない、、どうしても食べてしまう、、という
自己嫌悪に陥って、途中で辞めてしまう人も多いのです。
折角頑張ってきたのに、頑張るつもりで始めたのに、、、

考え方によっては、ダイエットって一生なので
早く自分のカラダに合う食事、運動を見つけた方が良いですよね。

チャットベイカー 昨日から次男が入院しました。なんだか静か、、早く帰ってきて欲しいですね。

食事で生活の見直し
運動で精神の見直し


今だけ痩せれれば良いわけではないですよね。
一生カラダは自分のものなので、ずっとそのカラダです。

自分のカラダのことを知り、
どのくらい食べれば体調が良いのか?十分だと感じるのか?
運動をするとどんな変化が生まれるのか?
を実感する。自分のカラダと向き合う時間を作る。ということが大切です。

運動は痩せる目的だけでなく
ストレス解消、カラダの不調改善のためです。

なぜ?太るのか?どうしたら痩せられるか?
というと、単純に食事を改善するだけではない場合もあります。
もちろん一番は食事なんですが、生活の環境、仕事、休養、睡眠など普段の生活が大きく関わってきます。

食べ過ぎてしまう原因だったり
痩せに難い環境を作ってしまっていたり、
ストレス過多だとどうしても食べてしまいますよね。
運動は精神を安定させ環境を変化させることが出来ます。

食事も運動も自分を見つめ直すものです!
ダイエットやシェイプアップはその機会だと捉えてチャレンジしてみるのも良いかもですね!

肥満が悪いとか太っていたらダメとも全く思ってません。
太ってても痩せていてもどっちでも良いと思ってます。
その環境で楽しく暮らしているのなら全く問題ないですよね。

ただ、適正な体重、体型ってあります。
そのほうがカラダは楽だし、体調も良いはずです。
何か変えたいと思っているのなら、痩せたいと思っているのなら、
ダイエットチャレンジしてみましょう!!しっかりサポートしますよ!