カラダのこと

子供がすぐにたくさん汗をかく理由は?子供も運動して汗をかいたほうがいいです!!

高木美帆選手金メダル!!素晴らしい!!凄いですね〜
しかも5種目出場。。
オリンピック開始早い日程からスピードスケート始まってましたよね。
1週間ほどずっと緊張感を持って過ごすと言うことだけでも大変なこと。
いや〜すごい。かっこいい。。
会見中に咳が出てしまっていたのも『限界が近かった』と話しをしていましたね。

そうなんです。咳は出るんですよ、、
風邪などの症状でなくても、身体の防御反応として、熱が出たり、咳が出たりするのです。
もう、、なんだか咳も出来ない異常事態。
変に不安が募るばかり、、逆に具合が悪くなります。。
子供にマスクをさせるのもどうなんでしょう、、
先日、日本医師会の会長も『子供へのマスクは心肺機能への負担が大きいので着用は慎重に』とのこと。
そのとうりだと思いますが、、
医師会というものがあるのですから、こういう情報をしっかりと発信してほしいです。

身体を動かして遊んでたくさん汗をかいて病気に負けない強い身体になる。

免疫細胞は、体温が高いほど活発化します。
子供は体温が高いですよね。
すぐにたくさん汗をかいたり、半袖でも平気なのは、免疫力が活性化しているから。
つまり、身体を動かすこと、たくさん運動をして体温を上げて汗をかくことで免疫力を高めているのですね。
子供の頃に培った免疫力は大切な宝物なのです。

風邪をひくのも、様々なウィルスや菌に晒されることで抗体を作り免疫力を高めていく。
そうやって身体は強くなっていきます。
すなわち、病気にかかりにくい身体へと成長していくのです。
子供のアレルギーが増えた原因も潔癖すぎる衛生環境で育ったため。
とも言われていますね。
マスクをしてどれだけ防御作用があるのかは疑問ですが、
(人にうつさないという効果はあるのでしょうが)過敏になりすぎるのもどうかと思います。
外で運動するときくらいマスク外してたくさん遊んで欲しいですけどね。

何度も言ってますが、運動は体力、筋力をつけるということだけではありません。
もちろんそれも大切な運動の目的の一つではあります。
それ以上に良い事もたくさんある。
認知機能も高まる。
ストレス発散
免疫力アップ。などなど。
こんな時期だからこそ子供達も運動しましょう!たくさん動いて汗をかきましょう!