カラダのこと

公園は危険がいっぱい??そんなことないです。

公園で遊んでいる子を見ると、
近年言われるような運動不足、運動能力の低下ってほんとかな??
って疑問に思うことがあります。
運動能力が低いようには見えません。
公園で遊んでるからなのか?
身体を動かすのが好きな子が公園で遊んでいるのか?
わかりませんが、
公園で遊んでる子だけを見ると、
前回伝えたような運動能力の低下が進んでいるとは感じられないです。
保育園もそう。月齢や成長によって違いますが、総じて普通。
みんな走り回ってます。
もちろん、どの時期も大切であることは間違いないのですが、
大きく隔たりができるのは小学生くらいからではないか?とも思っています。

このコラムで何度も『公園で遊べば良い』と言ってますが、
やはりそれは変わりません。
公園によく行きますが、公園の遊具は良く出来ている。
ただ、大人からみて、親目線だと、『怖い。怪我しそう。。危ないな』
と思う気持ちは僕もあります。すごいわかる。
でも、子供自身、無理はしません笑
無理と思ったら『怖い!!怖い怖い!!』
と言ってそれ以上はやらない。経験あるのではないでしょうか?
大人以上に怖がりなところもあります。逆なこともたくさんありますが笑
家の中だって危ない事はたくさんあります。
むしろ家の中で動いたり、暴れる方が危ない。

幼少期にたくさん身体を動かしておかないと、
慢性的な腰痛や肩こりを早い年代で引き起こしてしまうことも考えられます。
姿勢を保持する筋力がない。
ということは、集中力、体力も続かないです。
勉強も長続きしない、
なんだかいつもダラダラしているように感じる見えるのは、
姿勢を保持する筋力がないから。ということも考えれます。
本人がそうしたくても出来ない。可能性があるのです。
運動不足、基本的な筋力、体力の不足は、
スポーツが出来る云々より、実は日常生活に最も影響が出るのです。

スポーツが出来なくも良いです。
勝てなくても上手でなくても全然良い。
運動をする、身体を動かす理由はもっと身近で大切な意義があります。
元気な子でいて欲しいとは誰もが望むことではないでしょうか?
痛みのない快適な健康な身体でいて欲しい。

この状況でも外で遊ぶのなら大丈夫ですよね?
ちょっと寒いですが、、
休校やオンライン授業。子供達も窮屈だろうな、、
それに、マスクを2歳児から〜ってなんですか!?
僕は子供にマスクさせるのは反対です。
そりゃ、風邪を引いたり、咳が止まらない時は別ですよ。
無症状で平時からマスクする必要はない。と思っています。
マスクをしなければいけないルールやマナーがある時や場所であれば『今』はしょうがないですが、、
まぁ、それも親が『子供を守る』という判断すれば良いですよね。。

なんにせよ、外で遊んで欲しいですね。
公園で十分だと思います。暖かくなったらまた公園に駆け込みます!!