カラダのこと

寝ないと認知症のリスクが高まる!?

みんなさんどのくらい寝てますか?

僕は平均8時間前後。
仕事が早く終わった日や休みの日には21〜22時の間に寝て5〜6時ごろ起きます。

早く寝るの気持ち良いです。
僕は夜中何度も目が覚めてしまうのでなるべくベッドにいる時間は多く持ちたい。
と思っています。

東大薬学部・脳研究者の池谷裕二先生のツイートでこんなものがありました。

なるほどなるほど。やっぱ早く寝た方が良い。
僕の両親はもう少し歳は上ですが、昨日書いたお風呂のことと言い、
教えてあげようと思います。

カルチャークラブ

睡眠は身体や細胞の回復と重力からの解放

健康に生きていく上で、睡眠は、栄養、運動と共に欠かせないものです。
この三つはストレスを軽減、調整する大事なキーになります。
栄養は、食事と呼吸から身体のエネルギーを作り出しています。
睡眠は日々の生活から、身体や脳を休めるためにも必要です。
また、
寝るために横になることで垂直軸の重力からの解放という役目も持っています。

寝ることで、脳が整理され記憶にも結びつく。と言われますよね。
寝ないで勉強するより、勉強してからすぐ寝たほうが良いそうです。

50歳〜60歳になったら、寝る前に新しことを学んで、6時間以上寝れれば
さらに楽しい人生が待ってそうですね。
まぁでも本当にいくつになっても学ぶことを止めないで楽しく生きたいですよね。

Tags