カラダのこと

体調を整えるため日頃から気をつけたい三つのこと

今週以降のトレーニング施設のパーソナルトレーニング空き状況お知らせします。

fine-b代田店 https://fine-b-daita.net/access/
土曜日
9日 15〜16
火曜日
12日 12〜13  15〜16 (入会費なし。トレーニング料金のみになります)
日曜日コナミ飯田橋店
10日  13〜14

現在コナミスポーツ全店で入会キャンペーンをおこなっています。
通常よりお安くお手軽に入会出来ますのでこの機会にご検討ください。
https://www.konami.com/sportsclub/fitness/campaign/20210924/

トレーニング、カウンセリングご希望の方はkeiichiroeto@gmail.comまでお気軽にご連絡くださいね。
テニスレッスン、部活動テニス、トレーニングも受け付けております。
ご希望の方また別途ご連絡ください。

季節の変わり目だからですかね、、
なんだか身体が重い、変なかんじ、、
そんなお声を良く聞きます。
過ごしやすい季節ではありますけどね。朝夜は寒いです。
変化があるときは体調を崩しやすいです。僕もそれはあります。
まぁ体調を悪く感じることがあるからこそ、体調が良いことの素晴らしさを感じることが出来るのですが。
健康であるって何事にも変え難い素晴らしいことです。

日常から出来る簡単な体調調整方法を三つご紹介します。

朝食を取ること 

体が温まり基礎代謝が上がり、免疫力 も上がります。
体脂肪燃焼スイッチをON!という効果も。
お腹が空いてなければ無理に食べる必要はないですが
朝食をしっかり摂れればお昼はほとんど食べなくても平気です。
ダイエットをしている方にもオススメですよ。

普段から十分な水分補給を行いましょう

身体の約70%は水分で出来ています。
体脂肪はエネルギーとなる時、 体内の水分と酸素を消費しながら代謝されていきます。
また、血液もサラサラになり、運搬と排出がスムーズになり代謝が促進。
筋肉にも血液が送り込まれやすくなり、筋量アップに繋がります。
トレーニング効果アップも期待できますね。
意外と水取れてない方多いです。特に冬は喉が渇かないですよね。それでも充分に水分を取る癖はつけたいです。

良く寝ましょう

とりあえず、やっぱり寝た方が良いです。
睡眠は重力から身体を休めるという他に脳が得た様々な情報をリセットしてくれます。
自分はどのくらい寝れれば調子が良いか?を実践してみてください。
僕は8時間前後ですかね。だいたいそのくらいの睡眠時間で自然と目が覚めてしまいます。
まず、お昼が全く眠たくならないです。夜も自然と眠くなるので、携帯をずーっと見たり、ダラダラお菓子を食べるなどの悪習慣におちいこともありません。
逆に寝てないとホントに辛い、、頭も回らなし、身体も怠い、、
寝る習慣を作ってみてください。驚くほど体調に変化が表れますよ。

食事も睡眠も
起きている時間にどれだけ体調良く、気分良く過ごせるかに大きな影響をあたえます。
仕事や勉強、生活全てのための睡眠、食事ですよね。
時間がないからといって、食事や睡眠を疎かにするのは、何か違うようにも思えます。
何事も基本的なことからですね。簡単に出来ることから。はじめてみましょう!