コラム

叱られました

コーチに叱られたことで一番覚えている出来事があります。
テニスを始めて半年後、小学校6年生。初めての試合のことでした。

3-0で勝っていて
そのまま普通にすればすんなり勝てたのですが、
少しずつ追いつかれ、、
自分の思い通りにいかず、 ふてくされて、一人で怒って、
そのまま 3-6で負けました。

試合後、一人で ベンチに座っていたら、
コーチが小走りでやってきて、
肩を組み、 ゆっくりした、怒気を挟んだ低い声で

「あんな態度でテニスをするんだったら 二度とテニスするな。」  

とだけ言い、どこかに去ってしまいました、、  

その時、自分の情けなさというか、
何してんだろう?なんなんだろう?
とても反省したのを覚えています。

それからですね!
テニス強くなりたい!上手くなりたい!
 と思うようになったのは。  

でも、その後半年くらいは試合出ても勝てなかったです、、
ただ、
デビュー戦のような態度はしなかったと思います。

今でもはっきり覚えてます。
あの時のコーチの言葉。雰囲気。 後ろ姿。
今思い出すと、 あの時、すぐに去って、
僕に何も言わせなかったのも良かったんだと思います。
自分で考える時間も持てたし、何よりヤル気になりました。  

あの時、叱られたことが、
心に突き刺さり、気づき、変わることができ、
テニスに本気になりました。
コーチに感謝ですし、叱られることも大事な思い出の一つですね。

デュア・リパ。姫。以前僕らが作ったTシャツを着てくれてました。今年の夏は久々僕もそれ着よう笑

叱ります

子供達のレッスン中叱ることがあります。

怪我をする、させる恐れがあるとき、
マナーが悪いとき
言葉遣いが悪いと感じたとき
叱ります。

真剣だよ。
という姿勢をみせます。
顔つき、言葉、声量、変えます。

厳しく
短く
後ひかず  

僕らは 外の先生でもあります。
家庭や学校で教わらないこと、経験出来ないことを教える、伝える。
そういう役割だとも思ってます。  

でも意外と叱ったりするのって大変です。
本気で怒鳴ったりするするのってとてもエネルギーいりますよね。  

まだまだ、いますよね、、 ずっと怒鳴ってる監督、コーチ。
高校生のコーチしてて、練習試合でありました。
相手の高校の監督めちゃくちゃ怒鳴ってました。
よくそんな怒れるな~ って思いましたが、、  

僕もよく叱られました。ただ、愛情を感じました。

そこで気づくこと、感じることたくさんありました。
わけわかない怒られ方もしたけど、
今考えると凄く良く面倒見てくれたし、愛情を感じれました。
とても真剣でしたしね。子供ながらに強く感じていました。

僕はコーチが1回替わっています。
中学生から高校生にあがるときに替わりました。 
タイミングですね。高校生になって部活がメインになり更なるステップアップをかねて。などの理由だったと思います。

今も二人のコーチとは良い関係を続けています。
昔話をしたり、テニスしたり、説教されたりw
二人とも怖くて、厳しかったですが、本当に感謝してます。
今年鹿児島に帰ったら会いたいなぁ。