コラム

what’s going on?

『もう日本は先進国ではないのですね。』

先日クライアントさんとこんな話になりました。
ワクチン、オリンピック、緊急事態宣言、、

なんだか、正気ですか?
と疑いたくるなることばかり、、

答えが出ないように問題が立ててある
ような気がするんですけどね。

それなら方向を指し示して欲しい。
あの背中を追いたい。
そんな気持ちでリーダーを慕い成長していたのではないだろうか?

何か違う?なんか変だ?
という不安で心が満たされてしまってるような気がします。

マービィンゲイ。朝6時に聞く。最高

日本は律儀な社会です。それが裏返って気持ち悪いことになるのです。
自分が我慢してやっている人は他人にも我慢させる。
それが怖いんです。戦争中ずっとそうでした。私はあの雰囲気が大嫌いです。この強制が日本の場合、一番キツイですね。嫌な社会になります。

養老孟司 神は詳細に宿る

まさにこのとうりで、、
でもなんとなくもう気付いてるのでは?

もう普通になってきてますからね。情報をどう見るのか?でしょうが、
少しでも不安を無くしたいから、
『世間はそうなんだ。みんなそうなんだ。』で落ち着きたい。
正常な判断や前向きである事が奪われてしまっているように感じます。

毎朝決まったようにニュース見てたけど、結局なんなのか?
よくわからないことばかりだからほとんど見なくなりました。
ニュースくらい見ないとと自然に思ってたけど、
TVのニュース別に見なくても何も困らない。
『やらない』ということは他に選択肢があるということ。
昨年から『やらない』こと増えたようなきがしますね。

いろんなことに触れる機会も減ったように感じるので
偏らないように気をつけないとですね。
なんせ親、友達に会ってないですから、、
自分を知ってくれてる人との接点がなくなると、
自分を理解出来るのが自分しかいなくなるって怖いもの。
自分さえも実際はよくわからないですからね、、

自分を見つめ直すっていうのもなかなか苦痛な作業笑ですが、、
これを機に見つめ直すか。