コラム

いつの時代も変わらないといけないのは大人

暑くなってきました。
先日の北海道も28℃、、
暑い暑い、、
こんな急な暑さ、、急でなくても、、
熱中症など本当に気を付けないとです。

ずーっと思ってるんですが、
開会式とかもっと短縮出来たら良いですよね。全スポーツ。
行進とかしないで、バーって集まって、
選手宣誓、優勝旗返還、
会長みたいな人達の長くてよくわからない挨拶なし。
でまたバーって解散で15分くらいで良いんじゃないかな。


閉会式とか表彰式の方が寂しいのも、なんなんだろう?
全員出席でもなく、
最終日の閉会式とか表彰式は勝ったチームしかしないのだから。
表彰式ってちょっと寂しい、、チーム関係者しかいないですからね。


開会式といえば、九州大会で選手宣誓をしたのを思い出しました。
新聞にも写真で出て祖父母が喜んでくれたのは良かったです。
そういうのもありますからね。
全国大会も常連じゃない人の方がほとんどなので家族や関係者は喜んでくれるので、
開会式なくさなくても良いとは思いますが、
大会運営、日程についてはもっと改善ありそうですよね。

ギルスコットヘロン。ビール飲みたい

日本財団「18歳意識調査」第20回 テーマ:「国や社会に対する意識」(9カ国調査)

なんかヤバくないっすか、、まずホントかな??って思っちゃいます。

この原因が教育なのか社会情勢なのか?生活環境であるのか、、
なんなのかはわからないですが、あまりにも寂しい結果だと思います、、


昔はとか、僕らの時代はとかぼんやりとしか覚えてないし、
今のような見識を持っていないから
僕らの時はみたいに、昔と比べるのがいいのかどうかもわからないですが、
ただ、さみしいし、怖い、、
『社会話題について家族や友人と議論している』
の項目に至ってはダントツのビリ、、一体なんの話ししてるんだろ、、

なんだか自分にも無関心に見えます。自己肯定力のなさ、、
だから他人にも無関心。

でもこれ自分は?って思ったんです。
また、20~30代は?30~40代は?
おそらく同じような結果になるんじゃないかな。
若い人達、子供達だけに押し付けるのは間違いですよね。
時代を作るのは若い人達です。
いつの時代も変わらないといけないのは大人の方だと思います。