コラム

才能を潰されない人が増えたから。

『どうしていつも怒ってるの?』
長男に言われた事があって、
僕の昨年の家庭での目標は『子供達を怒らない』でした。


他人に迷惑をかけたり、
怪我をする、させる恐れがあるときは怒りますよ。
それ以外はなるべく怒らないようにしようと。


これがとても難しい。怒りを抑えるのってとても大変。
怒鳴ったほうが楽なんですよね。怒ったほうが簡単。

これ指導者もそうですけど、怒鳴るほうが楽なんですよね。
なんでミスするんだ!
ってその「なんで」を考えないといけないのは指導者なんですけどね。

どうしてこの子は今こういう行動をしているのだろう?
何をやっているんだろう?
うーん多分勝手に遊んでるだけで、別に迷惑かけてないし、
僕がこの子をコントロール出来ないからイライラしてるだけだ。
と思って、気持ちを整理させるようにしてます。
しかしこのプロセスとっても大変、、めんどくさい笑

怒らないのもストレス、、笑と気づきました。
もともとそんなに怒らないんですけどね。別に怒ることがない。というか。

それで昨年そんなに怒らなかったか?というと
おそらく怒ってない。

とにかく自分の体の中が怒りで灰色になっていくのを感じたら呼吸を整えて、
なるべく息をゆっくり吐くようにして心を鎮めています。
やっぱり呼吸の力は偉大です。

シャーデー。最高です

最近日本人のスポーツ選手の活躍が凄いです。
大谷翔平、井上尚弥、松山英樹、錦織圭、大坂なおみ、伊藤美誠
他にもいるのでしょうが
以前でしたら考えられないような活躍ぶり。

知人になぜだろう?と聞かれたんですが
おそらく
才能を潰されない人が増えたから。と思っています。

つまり
今は自由に指導者やチーム、練習場所を選べるようになりました。
世界にも出やすくなりましとよね。
昔は、コーチや監督の言うことが絶対でしたからね。
言うことを聞かないと試合に出れない。
俺がやってきたことは絶対だ。
っていう、、、もう、今でもいますけど、、仕事でも。。

天才って環境が作り出すものだと思っているので
才能があっても環境が悪いと、開花しにくいですよね。

あとは単純に、コーチやトレーナー、指導者のレベルが上がったんでしょうね。
上記のような監督、コーチは大分減ったのではないでしょうか?
それにチャレンジしやすい環境が増えましたよね。

やっぱり恩師って大事ですよね。
この人に会えたから変われた。この環境でやらせてもらえた。
出会いってほんとに大切です。