コラム

応援します!!

ショックなことがありまして、、
8・1日から長野でおこなわれるテニスのインターハイ。
今回僕も行く予定だったのですが、、
コーチ、トレーナー、外部指導員は参加できず、、
学校関係者のみでの大会。
ということで、会場入りができなくなりました、、

昨年からトレーナーとして帯同出来なかった全国大会、中止も含め
これで3回目です、、

何となく、あ〜もしかしたら今回も参加出来ないかもな。。
と思っていたら、、
残念で仕方がない。
もし、何かあってご迷惑をかけてしまうようなことがあってはならないので
高体連の判断は妥当なのでしょうが。
昨年はインターハイ自体なかったですからね、、
大会が開催されるだけでも感謝すべきことなのかもしれません。

一緒に頑張ってきて、掴んだ大舞台。
生徒達の活躍を見れないのは本当に残念。。
保護者もそうですよね。
まぁ、しょうがないのですが、
暑いですからね、、体調なども心配ですが、怪我がなく、
全国の強豪達と思っきしぶつかってきて欲しいですね。
生徒達の頑張りを信じて結果を待ちたいと思います。

プリンス。マイスター

『目先の勝利にこだわるとその才能は開花しないよ』

何かの漫画だった思うのですが、高校生の時に胸に突き刺さった言葉です。

負けると悔しいですよね。
親もそうだし、指導者もそうです。
でも一番悔しいのはやっぱり自分で。

負けるのが怖いから、負けたくないから
試合では全然チャレンジしなかったし、
高校生の時テニス自体は楽しくなかったですね。

高校生の最後負けた時
最初に思ったのは
『あ〜これでもうみんなとテニス出来なくなるんだ』でした。
部活が終わりになり、
このメンバーでもうテニスすることないんだなぁ
とそれが一番悲しかった気がします。
キャプテンでしたので、メンバーや後輩にきついことも言ったし、
喧嘩もしました。

もうちょっと頑張れたよな。
まだできることあったよな。

と後悔まではいかないですが、切ない気持ちになります。
負けたから今こうやって指導者としているので、
負けてよかったとは思ってますが
やっぱり勝ちたかった。

純粋に
勝ちたい。
もっと上手くなりたい
一生懸命頑張りたい!
という
想いを応援したいし、何かできることがあれば力になりたいです。
明日からまた北海道で部活動指導です!
気合入れて行ってきます!!