コラム

やりたいことが、やらないといけないことに変わる瞬間

メダルを獲るとその人の家族や生い立ちなどパーソナルな部分にも興味が湧きますよね。
例えば10代でメダルを獲る。兄弟で金メダルを獲る
なんて、、、
どうやったらこんな子に育てられるんだろう?

気になりませんか?
もちろん、信じられないよな努力があったからこそ。
なのは想像がつくのですが、
あの土壇場でのメンタルの強さは、努力からきている自信。
それだけではない。ですよね。
なにか?
環境なのか?
もともとのものなのか?

なんにせよかっこいいですよね笑
家族にも秘密がありそう。
面白いエピソードありそうなのでちょっと調べてみますね。

ブレードランナーのサントラから。ブレードランナー自体はちゃんと見ていません笑

『口を出したらやらなくなる』
ってのはわかっているので我慢我慢

先日プロテニス選手がうちに遊びに来て、
一緒に食事を摂りながらオリンピックを見ました。
二人の子供ともたくさん遊んでくれて、
息子も選手のことが大好きになったようです笑
帰った後にその選手のYouTubeを息子と見たら、俄然テニスがしたくなったようでリビングでずっとサーブみたいなのをやりだし、
次の日もテニスしよう!と。空前のテニスブーム笑

何にも言わないでボール出しみたいな
ラリーみたいな。のやってるだけなのですが、

やっぱり口出したくなるんですよね。
こうしたら?
こうやったら良いじゃん。
でも我慢我慢。

僕がやりたいことでなくて、彼がやりたいこと。放っておくのが今は一番。

自由にやりたいことを試している。
口を出したら止めてしまう可能性がある。

僕や大人が介入することで、
やりたいことが、やらないといけないことに変わるかもしれない。
アドバイスを求めてきた時こそチャンス。腕の見せ所ですよね!

これは大人にも言える気がします。
『そんなの無理だよ』『それは違うよ』『言ってること違うじゃん』
いまだによく言われます笑笑
自由でなくなる。面白くなくなる。
ここでも放っておくのが一番良い気がしますよね。

テニス習いたい。というので
今はプールとピアノをやってるから、もうちょっとしてからね。
と話をしました。
たくさん身体使って遊ばしてくれるところがあればいいですが。
今度見学に行ってみようと思います。

プールは楽しそうにやってます。週2回。保育園から早上がりで行くのが嬉しいのか?泳ぐのが単純に楽しいのか?どっちもなんでしょうが笑
見学してても一切こっちも向かないですしね。よく笑ってるし。
コーチ達も楽しそうにさせてくれてるので、
水泳ってやっぱいいな。と思いました。
実際子供の習い事で一番多いのが水泳らしいですよね。

後は、みんな泳ぐっていうのもいいですよね。
というのは、補欠みたいなのがない。誰かがやらない。出れない。
という時間が比較的少ないのかな?と。
出来る出来ない、早い遅い、は別として、自分だけで解決できるものなので
自分だけの目標も立て易いんじゃないか?とも思いました。

幼少期はいろんな体験をして欲しいです。
オリンピック選手になって欲しいとは全く思いませんが、
出場選手。みんなかっこいい!!良い顔してる!!

インターハイも始まります。
こちらも選手達良い顔してますよ!!