コラム

2021インターハイ5日目

テニスマガジンオンラインの記事からスクショしました。(https://tennismagazine.jp/article/gallery/17226/10

暑い、、もう出てくる言葉が、まず暑いしかないのですが、、
ちょっと日程考えるべきじゃないかな、、
まぁ受験とかを考えると難しいのでしょうが、、
酷暑ですよ、、

5日目。
個人戦は勝てば4回、3回と試合します。
たださえ緊張感の強い全国大会。
最後の試合となる選手もいますから、それだけに心身にかかる負担も大きいです。
トレーナーという立場から怪我や体調が心配になってきますよね。

本日はダブルスです。
小笠原、松田ペア。

結果はベスト16でした。
最後の試合も欲しかったですね、、
7−9。相手は強豪相生学院。
やっぱり勝ちきるってホントに難しい。。。

松田くんはまだ2年生。
長身でサーブがとても良い。
器用な選手でボレーの捌き方なんかもとっても上手。
今回も自信に繋がったのではないでしょうか。
プレーに安定感が出ればもっともっと強くなります。
楽しみです。

本日で海星学院は全日程終了しました。
北海道でも試合があり、今回参加できない子達も試合があったようです。
結果も聞いておりますし、電話でも話することが出来ました。
生徒達みんな思うこともあり、成長も感じられ
連日生徒達と一緒にいて僕自身が学ぶことたくさんありました。
僕はスケジュールの管理など反省することも多かったです、、

彼らに会った時から話していたのは
『僕が君らをどうしたいか?ではない。君らがどうしたいか?だよ』と。
もちろん結果も求めますが、結果よりそんな姿や姿勢を導き出せれば。
と思ってるのかもしれません。

変化するものに感動する。
そこにあるものが、変化していくものに、心動かされるんですね。
自然の移り変わりもそうですが、人の成長もそうですね。
変わっていくものに感動を覚えるんですよね。
そんな瞬間を北海道大会から何度も見ることが出来ました。


インターハイ自体はあと二日間続くのかな。
とりあえず暑すぎるので、、全選手無理なく大会が無事に終わることを祈っています。

2週間後には大阪で全日本ジュニア大会です!
部活動としては来月から秋季大会が始まります。
日程はタイト。
次の目標は10月に行われる全国選抜大会北海道予選での団体、個人戦の優勝です!!しっかりサポートして三冠獲りにいきます!!