コラム

父親

親に怒られたことって覚えてますか?

糸井重里さんのほぼ日刊イトイ新聞の記事

父親に怒られたことは、あまりない。
つまり、何度かは怒られたということなのだけれど、
その記憶は二度あって、いまでも忘れていない。

というのがありました。
あまり怒られた記憶はないのですが
僕も2度だけとても覚えていることがあります。
2度って何かキーワードなのかな。

一つは
父がよくドラゴンボールの漫画を買ってきてくれたのですが
それを、友達に何の理由もなく、なんとなくあげちゃったんです。
友達にいい格好をしたかったのかな。
夜、父が帰ってきてその話をしたら、
『人から貰った物を大事にできない人とは喋りたくない』
と言われ、その晩は話をしてくれなかったんです。
悲しくて、ワンワン泣きながら父に謝りました。
後ろ姿を向けて布団で寝る父の姿、今でも覚えてます。

翌日父とその件について話をし
人から貰った物は大事にする
なんて当たり前のことだけど、それだけでなく大事な想いも含まれてる
ということを知ることができました。

僕はどういうタイミングで息子を怒ることがあるんだろう?
今のところ怒ったことはないような気がするけど、、
そして、どういう父親との記憶が息子には残るんだろう。
楽しみです。

今日は父の誕生日です。

コロナ禍で昨年から鹿児島に帰ってないので2年近く会ってないんですね、、
電話はよくするのですが、
会いたい人と会えないっていうのは寂しいですよね

大貫妙子。都会。田舎に帰りた〜い

天気悪くなって急に寒くないですか??
びっくりしてる今朝
おかえりモネという朝ドラを初めて少しだけ観ていたら、

暑さに弱いと自覚がある選手の深部体温が上がりやすい。
そこで深部体温を下げるためにアイススラリーを飲む。

という話がありました。

おお〜ここでもアイススラリーが!!と!
僕的にはコンビニでもネットでも買えるこちらをオススメします。

これ!暑さ対策にとても役立ついろんな情報が出ていますのでご参考ください。
アイススラリーの作り方こちらに載ってるので興味ある方は作ってみてください。

ハイパフォーマンススポーツセンター 国立スポーツ科学センター競技者のための暑熱対策ガイドブック

https://www.jpnsport.go.jp/jiss/Portals/0/jigyou/pdf/shonetsu2.pdf



ただ、この朝ドラでの話
深部体温の上昇は抑えられてもなかなか記録は伸びない。
という話だったような、、最後まで観てないです。すいません。

まあ、タイムを測るような競技になるとギリギリまで追い込んで練習している選手が、
そう簡単に結果が上がるということは少ないですよね。
ただ、練習後の疲労度は下がるでしょうから
心身共に負担は少なくなっていると考えられます。
記録を伸ばす為の努力の時間は得ることが出来ます。

疲労対策、暑さ対策もとっても大事な戦略の一つですよね。