コラム

人材育成術

面白いYouTubeを見つけました。
この監督。凄い。。高嶋仁さん(智辯学園和歌山高校 野球部名誉監督)

面白い!!お話も上手ですね。
いろんな意味で勉強になります。
勝つべくして勝つ。んですね。こんな監督には勝てないですよ、、

しかし凄い練習量。ちょっと考えられないな笑
練習量の多さに心配してしまいますが、
いろんな事を試して、経験もあってでしょうが、
自分で決めた事を最後までやり切る。ブレない。という所が何より尊敬する。
貫き通すって凄いですよ、、
そして優しいですね。強い人は優しい。

いくつか動画あります。全部面白いのでぜひ観てみて下さい。

最近この本も読みました。
名将落合博満。
これも面白かったです。赤線引いていつでも読み返せるようにしてます。

  • 野球が上達する一番の秘訣は、技術的なもの精神的なものではなく、その選手の感性の豊かさ。
  • 選手の良い部分、悪い部分を見極めて、その選手が聞いてきたときにこと細やかに説明、アドバイス出来る。というのが良いコーチだ。
  • 指導者のほんとの楽しみは、自分が教えた選手の成長するプロセスを見守ること。
  • センスや感性よりも基礎や反復練習が重要なのだ。これこそが私の言う『慣れ』なのである
  • それでも結果が見えてこないのは、練習がまだ足りないか、自分にあってないか、どこかで目指す方向を間違えているかだ
  • 『自分はダメだ』と結論を出す前に、周囲の人たちの動きを観察してみよう。困難を打ち破るヒントは、自分の周りに無数に転がっているはずだ

などなど。
たくさんあり過ぎて、指導者だけでなく、いろんな方にオススメの本です。

名監督。名将。名コーチ。
語られる言葉はスポーツだけでなく、いろんなヒントがたくさん詰まっています。
だからこそ勝つ。結果が出る。まだまだ出来ることもやらないといけないこともありますね。伸び代しかないです笑

やっぱり、その人の在り方が大事ですね。。