コラム

裸足のススメ

良い天気が続いて気持ちが良いですね。朝夕はだいぶ涼しいです。
もう10月。今年もあと少し、、早い、、

我が家では子供達も僕もなるべく裸足で過ごしています。
足の裏はとっても敏感です。
足の裏を刺激することは脳にもとっても良い影響を与えますし、
足部はたくさん骨があります。手の平など操作性が高い部位は骨が多いです。実はとても大事な足部。
指が動くことはバランス能力も高めます。
良い事ばかり。

以前ジュニア(小学生低学年)テニスレッスンを裸足でやった事もありました。
あの時は寒かったのに子供達自ら積極的に裸足になり、
裸足のままずっとレッスンを受ける子もいました。

裸足ってやっぱり気持ちいい。
本能的に裸足になりたいというのがあるのかもしれないですね。
ちょうど今くらいの時期。
体育祭、運動会の時は裸足で徒競走やリレーを走ることがありました。
そのほうが地面を掴む感覚があって、早く走れる気がしたんですよね。
今考えたら、靴があってなかったんでしょうけど、、

家のなか、トレーニングなど
危なくなければ裸足で過ごす、動いてみるというのもオススメですよ。

今日から高校テニス北海道秋季大会になります。
3月にある全国選抜の予選も兼ねています。
雪の影響で色んなものが早く行われるのですね。

ってういか雪国でスポーツが強いって凄いですよね。
サッカーの青森山田。大谷くんの出身地花巻東。
少ない時間の中で工夫して練習、トレーニングをおこなっているんでしょうね。
見習うところたくさんあります。

テニスでも、北陸の女子の全国強豪高。
女性の監督と少しお話しする機会があったんですが、
その監督も魅力的な方で、もちろん生徒達も凄く真面目に練習してて、
ちょっとだけ話しただけでしたが、生徒達しっかりしてたな〜
直ぐに応援したくなりました。
雪が多いから練習時間も室内コートもほとんど使えない。
と聞きました。
また公立高校で練習時間が短い中でも結果を出している高校もありますよね。
彼ら、彼女らを見てると環境は言い訳にはならない。と思わされますよね。

北海道はもう寒いんでしょうか。
感染者は減ってますが、
この状況で大会が出来るだけでも有り難い事なのかもしれないですね。
引き続き感染予防は徹底しながら、生徒たちのケア、サポートしっかりおこなってきます。
大会結果もまたこちらで報告します!