コラム

何がなるようになるだ!自分でなるようにしてみやがれ!

雨上がりは気持ち良いですね。今日は良い天気でしたね。
電車も乗りましたが若い人を多く見かけますね。
オンラインから対面に変わったからでしょうか??
ウチの近くに農大があり、学生らしき若者も大勢歩いてます。

昨日から武蔵野大学の後期の講義が始まりました。
昨年から非常勤講師として授業を受けもっていますが、
ずっとオンラインや動画配信などで、やっと対面での授業です。
昨年もそうでしたが、授業の進め方から評価の仕方、、レポートの採点
やってみないとわからないことばかりで(オンラインの講義は大変だった、、
動画を撮るのも難しかったですね)
大学の先生ってこんな感じだったんだな。
もっと真面目に授業受ければ良かった笑と反省しました。
講義後の帰りのバスも生徒と同じになったり、ちょっとなぜか?なんだか気まずい笑
夜のパーソナルトレーニングの予約があるので、
ゆっくり控え室にいるわけにも行かず、大勢の生徒達とバス停で並んで待つ。という、、
色々と不思議な気持ちでした。

授業はとっても楽しかったです。
部活動でのトレーニング指導も行っているので、
スムーズにコミニケーション取りながら授業を進められたように思えます。
ただ単調に講義を進めるだけだと全く面白くないですからね。
そんな講義たくさんあったよな、、と。
まぁ大学ですから勉強しに来てるわけなので、それでもちゃんと勉強しなさいよ。との話なんですが、

実は、一応法学部卒なんです笑
おかげで優秀な弁護士の友人はいますが、まさかトレーニングのヨガの先生をする。なんて当時全く思ってもなかったです。
人生何があるかわからないですよね笑
紆余曲折あり、おかげさまでこうやって講義をさせてもらってます。

デオタード。

わからないことはわからない

感染者が減ってますね。このままおさまればいいですよね。
専門家も減少の『理由がわからない』とのこと。
わからないことをわからない。というのは真摯な対応だと思います。
むしろ、そういう人は少数で、わからないことをさもわかっているように、
聞いてもいないのに『それはな。。』と話す人のほうが圧倒的に多い。
そうならないようにしよう。とホントによく思います。

話を聞くも聞かないも自分が決めれること。もちろんそれを聞いてどうするか?も自分で決めること。

この結果は自分が作った。という
自分の人生を自分でコントロールできるか?どうか?
何を、誰を信じてどう行動したとしても、お互いに結果に対して責任を自分で取る。というのが良い関係ですよね。

『何がなるようになるだ!自分で、なるようにしてみやがれ!』

僕の好きな漫画ろくでなしブルースでの一コマ
そのとうりで、大好きな島袋というキャラクターの台詞なんですが、彼良い事言うんですよね。

どうにかしてくれるんでしょ?そんな態度では何も良くならないです。
自分でどうにかするしかないです。
実は今、歯の矯正をするか。非常に悩んでいます。子供の時に母親からススメめられていたのに、なぜか。いややらない。と言い張っていた僕、、
あの頃やっていたら色々と楽だっのに、、車の免許もそうなんですよね、、
父が、大学生のうちに免許取りなよ。と言ってくれたのに、、
いいよ。どうせ東京で運転しないから。って結局自分でお金出して、働きながら取りに行きました、、
母親によく言われます。あんたは親の言うことを聞かなかったから。
そうなんです笑
結局、最後は自分でどうにかするしかないです。