コラム

Are You Going With Me?

寒い、、寒いですね。年末感が急に近づいてきました。
来週からは飲食店の時間要請が解除になります。
感染者は減っていると言っても、急に寒くなりまたし、冬はいろんな疾患も増えます。
インフルエンザなども気をつけないといけないですよね。
引き続き感染予防も徹底していきたいと思っています。

知人がヨーロッパから帰ってきました。
PCR検査は陰性。空港で3時間近く渡航後の生活の説明を受け、
公共機関を使っての帰路は不可。専用のレンタカーかハイアーでの帰宅後、
約2週間の隔離。毎日AIから居場所の確認の電話がきていたそうです。
アメリカに行っていた知人もそうですが
渡米前も検査。向こうでも大会規定の為何度もPCR検査して
帰国後も全て陰性。でも隔離。
来月台湾からも友人が帰ってきますが、台湾は今感染者一桁です。
なのに、帰国後は同じような隔離生活を送らないといけない。
とのことでした。。
厳しくしてくれるのは良いような気もしますが、何のための検査なの?
って思ってしまいますよね。。
合理的なのか?と言われえると首を捻ってしまいます。
まぁまた状況は変わるのでしょうが、
現在の日本の水際対策はとても厳しいとのことです。

イタリアでは外でのマスク着用している人はほぼいなく、
その代わり室内ではマスク着用の義務と飲食店ではワクチン接種の証明書がないと食事が出来ないとのこと。
台湾に住んでいる友人もデリバリーが充実しているし、色々と規制が厳しいから
感染の心配は逆に少ない。と言っていました。

各国によってまた違いますね。選挙も控えています。
選挙も意思表示の一つでもあります。選挙行こうと思います。

コーチとは馬車で目的地に向かうという語源からきている。
とコーチングの勉強をしている時に教わりました。
4年前母校の女子テニス部のテニスコーチをしておりました。
トレーナーとしてではなく、テニスのコーチです。
生徒の技術を上げること、チームを強くすること、『勝つ』という結果を出すことが目的でした。

その時の結果は
県大会団体 準優勝
県大会個人ダブルス 準優勝

目標は
団体、個人戦シングルス、ダブルス全部優勝することでしたが、、
いや〜ほんとに勝つって大変です。勝ちきるって本当に難しい。優勝ってやっぱり凄いですよ。
負けたので、やっぱり厳しいお言葉ももらいました。
悔しかったですね。

もっと何かできたんじゃないか?
明確な説明ができたか?
可能性を引き出すことができたか?
自分の意思を押し付けた指導はしていなかったか?

と反省もしました。

僕ら指導者は、ゴールに向かう経過も大切にする必要ありますよね。
ゴールを摺り合わせる必要もあります。
様々な角度から、色々な気づきを投げかけるのが指導者の役割ですね。

今現在も有難いことに、小学生から大学生までテニスや講義を通じて接する機会があります。
どの年代もみんな面白くて、なんだろう?
逆に学ぶことが多い。とっても面白いです。
考えること悩むこともすごく多いですけどね。感謝ですね。
なんだかそんなことを強く思った今日でした。