コラム

習慣化のプログラム

ナダル「全力を尽くす以外のやり方を知らない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f04211306974e7c095265ddbdc557ce64dd40704

『僕はスポーツ界で参考になる人物がたくさんいる家に生まれた。このことは、常に僕に刺激を与えてきた。僕は、常に全力を尽くすことなしに何かをする方法を知らない。それは僕の人生を支配してきたことだ。僕がやろうとしているのは、毎日向上することだ』

フェデラーが一番断トツで大好きで、
誰もフェデラーに勝って欲しいとは思わないですが、
ナダルのテニスに対する姿勢はすごく好き。尊敬します。
なんて言うんでしょう、、全てのことに真摯ですよね。
あれだけ強いのに特別なことをしている感じもしないし、なんだかとても励まされる、
そして使う言葉もわかりやすい。
プレーもかっこいいですよね。本物のファイター。
結局、なんだかんだで、グランドスラムのタイトルを一番取るのはナダルのような気がする。。
またフェデラーとの試合を観たいな〜フェデラーに勝って欲しいですけど。

下手であろうがなんだろうが、誰もができること、そこを一生懸命にやる

先日、大谷翔平くんのドキュメンタリーでの大谷くんのお父さんの言葉です。
幼少期の大谷くんへのお父さんの教えは『一生懸命を忘れない』。
声を一生懸命出す。
キャッチボールを一生懸命にする。
一生懸命走る。
お父さんと交換日記もつけていたそうで、この時から、振り返りや目標について考える癖がついたのですね。
最高の学習は『バックトラック』(振り返り)『フィードバック』によって生じると言われます。お父さんも凄いよなぁ〜もうホントお手本のようなスーパースター笑

ここからまとめ記事見れます。こんなのがあるんですね。超わかりやすい笑

メジャーリーガー 大谷翔平 ~2021 超進化を語る~

https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pz9mwXQgnz/

本気でやらないと面白さがわからないですよね。
何でもそうだと思うんですが、ある程度時間をかけて出来るようにならないとつまらない。
そこまでが大変なのですが、、
ちょっとやって結果が出ないからやめてしまうのは勿体ない。
やらないとやってみないと続けてみないと。
本気でやった方が面白いです。

習慣化のプログラム
3日坊主を超える。脳は3日で飽きるように出来ている
3週間 習慣化の始まり
3ヶ月 脳のプログラムも3ヶ月で変えられる→周りの反応も変わってくる
3年(1000日) 人生の質が変わる
10年 達人へ

10年って凄いです。なんでも続けられるって凄いことだと思います。
先ずは3週間ですかね。具体的な数字があると続けやすいですよね。
来年に向けて、何か目標や新しい事を初めてみるのも良いかもですね。